2013年5月15日水曜日

ボーズラーズいいますねん!

ナマステ!

おれの名前はボーズラーズ言うねん!

まいど!

歳は43歳ですわ。
この顔、誰かに似てるって思わへん??
そう、日本では「ネパールの社長(夢宙センターの)」って言われてんねん。



















左がおれで、右が社長ですわ。
どない?似てるやろ~!
おれも最初見たときはホンマにびっくりしたんやで~。

って、社長っぽくこんな口調でやってみたんですが、ホントの僕はこんな感じじゃないんですよね。
やっぱり社長の口調は慣れないので、いつもの僕の調子でいきますね。

僕の障害はポリオなんだ。
結構重度で、手の力も弱くて車いすをこぐのもすごい大変なんだ。

僕はネパールのとっても田舎のシングパールという町で産まれました。
それから、2000年頃に首都のカトマンズに出てきたんだ。

カトマンズではずーっと障害者の運動をしてきたんだ。
そして、友達になった聴覚障害者の為にたぶんネパールでは初めての聴覚障害者の為の学校を作ったりしもしました。今では生徒が60人ぐらいになってます。

そうして運動の中で知り合ったクリシュナさんが日本のILを勉強してネパールで自立生活センターを作るって話を聞いて、僕は「これだ!」って思ったんだ。すぐにクリシュナさんと一緒に自立生活運動をすることに決めたんだ。

ちょっと古い写真だけど、CILカトマンズですよ
これもちょっと古いけどカトマンズのメンバー。
今は13~14人のスタッフと100人のメンバーがいます。

そうして、自立生活センターを始めるために日本からもたくさんの仲間が来てくれて、もっと頑張っていこう、と決意したんだ。
ネパールのIL運動ももちろんだけど、2007年には韓国でのASIATRYにも参加したり、ホントにこの活動は苦しいこともあるけど仲間も増えたし、この仕事はやりがいがあるんだよ。
カトマンズCILでは、主に政府との交渉をしてるんだ。
他にも、15000人の政党団体の代表もしてるんだ。

そういえば、ネパールで大臣と交渉してるときについついアツくなっちゃって、大臣にここまで降りてこい!なんて言ったら、30日間警察に拘留されたりしちゃったこともあるんだ。それがTVやラジオで報道されてちょぴっと有名になったりしたこともあったなー。

さて、今回の日本はすっごい楽しみにしてました。

ILについてじっくり勉強はもちろんだけど、

勝也先生のレクチャー!

初めて海をみたり、

水族館初めて!
うさくんと昼飯食ったら、
初イルカショー!
大興奮!
初めての船!
ついついたそがれてしまいます。

ホームステイをしたり、

これがビデオで見た畑の家か~。
ラーメン食いましたー。
 
今日は、メインストリーム協会の介助者の研修に参加しました。
 
今日はちゅうげんさんが担当か~
グループディスカッションで、自分の話もしましたよ。
 
日本の研修はすごく充実しています。
日本の自立生活やバリアフリーを体験して、ホントにいいなーって思いました。
ネパールが今すぐこうなるのは無理だけど、近づくようにまた帰って頑張ろうってまた決意しました。
 
ネパールもこれからどんどん変わっていくから、是非みんなネパールにも遊びに来てや~~!
って、最後にまた社長がうつってしまいました…
 
皆さん、お待ちしてまーす!
 

 




 

0 件のコメント:

コメントを投稿