2012年1月30日月曜日

Hola!初コスタリカ。今日はいざ事務所へ。

どーも、こたです。

ついに来ちゃいました、初コスタリカ!

これまで縁のなかったコスタリカの地に上陸できたのは、昨日のいのうえさんのブログにあるように去年採択されたJICA草の根支援のおかげなんです!

というか、コスタリカに来たこともないのに書いてたのか?!と今となってはちょっと驚きですが、TV会議を重ねたコスタリカメンバーとの日本での研修以来の再開も楽しみにしつつ、コスタリカに到着したのでありました。


今日は3日目。
昨日自立生活メンバーの拠点、ペレセレドンの」ホテルDel Surに到着し、今日から3日間の「草の根支援計画ミーティング」が彼らの事務所で行われます。

ホテルの中庭。
南国の雰囲気満載ですな。

ホテルでの朝食を終え、いざ出発!

色わかりにくいっすけど、
Takeshiはコスタリカ仕様のピンクパンツ着用。
血が騒いできました!
リフトタクシー。
ここペレセレドンには多数あるんですって。

そして、車に揺られること数分、あっさりと事務所到着。意外と近かったんですね…

正面入り口。

入って左に曲がり、

右に見えるのが、
C・N・R・E・E

コンセホ!(国家リハビリ特殊教育審議会)
ここの事務所の一室を自立生活センターの
事務所として間借りしているんですね。
その看板の向かいが…

今日から会議が行われる場所。
今日は日曜なので僕ら以外は静か。

会議の場所にはすでにペレセレドン自立生活センターのメンバーがお待ちかね。

と、全員集合したところで、会議開始!の前に、日本からのお土産の贈呈式!

さとちんの事務所日記の通り、えべっさんのやつ。
しかし、なんと右のえべっさんの顔が割れてしまってるやん!!
縁起悪いなー、と思ってたらルイス・アルベルトが、「メンバーがばらばらにならずに一丸になるように、ということですね」と。
ナイス!さすがだねー。
そして、事前に聞いていたお土産もまとめて渡しちゃいました。
お菓子等々。日本の食べ物は人気ですね。

ということで、贈呈式も終わったところで会議開始。
このミーティングでは、草の根支援の5年の期間の打ちあわせです。
コスタリカで介助制度を作ったり、自立生活センターをしっかり運営し根付かせるための活動を綿密に計画し、コスタリカ側と日本側で共有しよう、という今後の活動に向けた重要な会議です。

活動を詰めていきます。
ここでは、メインストリームで何となく流行っているような気のする、
スペイン語ですが…
付箋をつかって、意見をまとめていきました。
ペレセレドン自立生活メンバーは、本気で自立生活をコスタリカで根付かせたい、という思いがひしひしと伝わってきます。ということで、コスタリカ側と日本側で熱い話し合いが繰り広げられ、
昼食をはさんで
まだまだ続きます。
これは、大⇔小の図。
左からルイスA、ジゼル、スサーナ、マイノル、ウェンディ、ルイスHの順。
ルイス・エルナンは本日地元ゴルフィードから到着。
あたりは真っ暗。
気がつけば、もう夜7時。
本気なだけあって質問や議論が続き、予定時間を2時間オーバー。
とりあえず、今日は終了して明日に持ち越し、となりました。

そして、会議終了後は急遽ウェンディが自宅にご招待したい、ということで、リフトタクシー3台という大所帯でウェンディ宅へ。さらにウェンディのお隣さんは、というとルイスアルベルト!ということなので、一気に2人の自宅を訪問しました。
右がウェンディ宅、左がルイスアルベルト宅。
ついでに真中が昨日ギターを弾いてたアレックス。
何でもウェンディはクリスマスの装飾を片付ける儀式を行うとのこと。みんなにも参加してほしいので呼んだんだって。ついでにでもありませんが夕食もご馳走になりました。シチュー風スープとご飯とパスタサラダ。僕は結構いけました。
そして、ルイスアルベルト宅では、
ルイスの家。あと2部屋あります。
きれい&広いやん!
ウェンディ宅も間取りは一緒だよ。
玄関にはスロープあるよ。
みんなで集まってスカイプ中。

って、世界のハタかよ…
メインの事務所とスカイプ。近況報告やメインのメンバーと旧交を温めていました。

というわけで、今日も盛りだくさんの一日が終了!
明日もがんばろー、っと。
ではでは、日本はお昼時かと思いますが、こちらはすっかり夜も更けましたので皆様おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿