2012年5月13日日曜日

コスタリカはおなかがすく・・・




やなぴーです。海外支援日記は、去年の韓国以来です。
昨日はえらい早起きしましたけど、今日はゆっくり寝れました。
今日も一日頑張るぞ~!
その前に朝ご飯だ!!

注文したら、うまく伝わってなくてオムレツだけやった・・・
おなかがへった・・・

9時前に事務所についた時の様子。
寒がり組が日向で暖をとってます。和やか~。


今日の話し合いは、日本の介助制度の歴史からです。
家庭奉仕員制度から自立支援法までをこの短い時間で説明しきるあたりが、さすが理事長!

午前中の休憩時間がきました。
たばこを吸うために外に出ようとしたときの一コマです。
くそ~、うらやましい!!
電車ごっこですか。ええなぁ。

僕の向かう先は男ばかり・・・

みんな、かなり真剣に話を聞いています。マイノルなんか、休憩時間にもかかわらずらち姉を捕まえて色々と話をしていました。マイノル、やっぱり真面目だなぁ。

ウェンディは倒れてます。

協力隊員の宮西さん。日本ではガイドヘルパーをやってたらしいです。
なんと介護福祉士ももってます!

休憩時間も終わり、次は運動についての話し合いです。
運動をすすめるために必要なこと、交渉やロビーイングのことについて話をしていました。
この話題は、とっても興味があるようで、みんないつも以上に真剣に話をきいていたし、意見もいっぱいでました。やっぱり、運動するって難しいけど楽しいもんね。
今日になってようやく出番のさとうさん。気合い入ってるんだろうな~

ルイス・Aの介助をしているアレックス。毎日とっても真剣にメモをとったり、
意見もいっぱいいいます。頼もしいなぁ。

昼ご飯を待っている間に、青いマンゴーを食べてる人を発見。
建物の横にある木になっているみたいです。

見ていたら、木に登ってとってくれました。

やっと昼ご飯です。今日の昼ご飯は量が・・・
おなかへった・・・

午後は、運動についての続きです。

スペースの都合上、はじきだされた僕・・・

次は、全日の宿題をみせてもらう前にコスタリカメンバーが生活にかかるお金の話をしました。
僕たちもまだまだ彼らがどんな生活を送っているのか分かってないので、かなり細かい話になったので、時間がかかりました。結局ケアプランを見せてもらう時間が無くなり、明日へ持ち越しになりました。





話し合いも終わって、今日はハナさんの家に行く約束をしました。
呼吸器を使っていると言うことで、どんなものを使っているかとかをらち姉が話をしていたらうちに来ますか?って誘ってくれました。これを断る理由はありません。
ハナさんの家は、事務所から1キロぐらいのところにあります。その途中の道は、坂道が多く、かなりデコボコした道でした。
家の前に到着です


部屋はこんな感じです。

呼吸器(左)と緑の物体は、なんと酸素ボンベ!

お母さんとのツーショット。10人兄妹の末っ子のハナさん

お母さんは、帰る前にワインを勧めてくれました。みんなでワンショットずづ飲みました。結構甘めでなかなかのお味でした。


そのあとは、待望の晩ご飯。今日はフライドチキン。
実は、明日と明後日の昼ご飯は決まっているので、かぶらないように選択しました。
久しぶりに生野菜をたっぷりと食べることができてよかった。

晩ご飯はたっぷりと食べることができました。
満足!!!

明日の当番は、佐藤さんですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿