2015年2月11日水曜日

morpho2日目だよ~

Hola ケイジです。
皆さん元気ですか?日本は寒いですか?
コスタリカは過ごしやすい気候です!!
乾季なのですが、毎日雨(スコール)が降っています。
今(コスタリカ)は2月10日の火曜日です。
さっきもスコールが降り、急に気温が下がりました。
暑がりのマモルちゃんと僕には最適です!!

さて今回のブログでは昨日の講演会の模様をお送りします。

昨日のマモルちゃんのブログにもあったように今回のコスタリカは「女性」が主役です。
朝の9時から新リーダーのゆうちゃん、海外支援“初”のハチ、まさかの海外支援“初”のおかんルミが頑張りました。

まずはゆうちゃんからスタートです。
テーマは「利用者と介助者の関係の作り方」です。

余裕のゆうちゃん、たくましくなりました

自分史も含めてスタッフ、利用者としての目線からの講演会でした。
今回はモルフォからリクエスト「女性」ということで、講演会を聞きにきている参加者も女性が多いですね。

最前列には美しい女性たち
今日発表する3人は朝の4時まで打ち合わせをしていたようですよ~。

みんな真剣に聞いています
ゆうちゃんの講演は1時間くらい。
質疑応答になるとさすがラテン、質問がたくさん飛び交いました。

コーヒーブレイク(これは中南米のコスタリカでは当たり前)の後は海外支援“初”の2人が登場!!

まずはハチからです。

笑顔(笑)でごまかすなよ! ハチ!!

コーヒーブレイクの時にかどっさんに「原内は自分で笑ってごまかすからな~」とくぎを刺されていました。
しかし自分の失敗談なども織り交ぜながら笑いもとり、なかなかイイ講演でしたよ。
ハチの前に広げられた講演のための資料。この努力が報われました。

代ってはルミちゃん


何やら参加たちを立たせはじめました。
何を始めるのか??と思っていたら皆で体操をしようと言い出しました。
しかもルミ・オリジナル!!
ウノ(1)

ドス(2)

トレス(3)
トレス(3)のルミの顔!!完全に笑いを取りに行ってます。
つかみにこだわっていたルミ。まさかこんな力技で来るとは・・・。うけてましたよ!
その流れを引き継いだまま講演に行くのかと思いきや・・・
すまし顔のルミ
真面目な顔して海外支援“初”の講演を無事にこなしていました。
利用者との関係のほかに、ルミと言えば「祭り」です。
地域交流の祭りについても語っていました。

講演を終えてリラックスし過ぎのハチ
お昼はタケシお勧めのモルフォ事務所前のセビチェ専門店からデリバリー

ムーチョ ・ リコ (むっちゃ美味しい)
お昼からは男と女に別れてグループ・ディスカッションです。

男性グループは新しい事務所自慢のお庭でのんびり、親密に話し合いました。

なんか素敵な空間ですね~
男性グループの話の内容はナイショ。ご想像にお任せします。

左からバイロン(メインで言うAL)、タボ、かどっさん、マタ
かどっさんは日本で愛用のツボ押しをコスタリカに持参してます。
どんだけ肩こりやねん!!
けれどコスタリカでも好評らしく次回のお土産に買っていくそうです。

左からマモルちゃん、カルロス、マイノル
マモルちゃんメモまで取って真面目ですね~。顔も真面目だ!!

左からルイス・エルナン、タケシ、イサク(介助者)
コスタリカのタケシ、生き生き通訳をしてくれました。
みんなで親密な時間を共有できました。

そんな時、女性は??

女性グループは事務所入ってすぐのテラス?にて
モルフォは女性も多いですね。
どんな話が飛び出したのでしょうか??
男の僕にはわかりません。

僕が初めてモルフォを訪れたのは2年前の秋。
久しぶりのモルフォで事務所も新しくなっていましたが、懐かしい場所に帰ってきたように感じています。

今日でちょうど半分くらいかな?あと少しの滞在ですが楽しみたいと思います。

アスタマニャーナ(また明日) ケイジでした。

























 

0 件のコメント:

コメントを投稿