2011年9月3日土曜日

カンボジアから ソクサバーイテ(元気ですか?)水もらった!

カンボジアからソクサバーイテ?ザッキーです
スポンサーまわり2日目です!

 今日は、カンボジアのペットボトルの水の中でちょっと質のいい水を打ってるORALって会社に言ってみました。
ここは、電話したり調べてみると、カンボジア赤十字とつながってて、
そういえば、ペットボトルに赤十字マークが入ってました。
赤十字は国際的な団体だし、活動は古いし大きいし、もう活動自体すでにやってて決まってたり、大きな団体じゃないと相手にしてもらえないかな?と思ってたんですが、
サミスも『赤十字か~赤十字じゃ無理かも』って言ってたんだけど、
 まあとりあえず行ってみよう。と行ってみたら、代表がいない。
兼務してて、もうひとつは『市長の一個下の仕事』だそうです。ちょっとよくわからないけど、市役所のえらいさんが、赤十字の代表もやってる感じかな。
代理の人が書類を渡してくれると受け取ってくれ、
割と話を聞いてくれ、『もっと人数を増やしたらいいのに』とか、アドバイスもしてくれる。
で、『わざわざガソリン代も高いのにここまで来てくれて』って、



話して5分ほどですぐ『水5箱持っていきなさい』って、水もらった。
ちょうど、車の中で、お金がだめなら、水くれたらいいのにね。って言ってたけど
あっさりもらった
やった!ミニTRY初のスポンサー、水の支援!
一箱24本いりだから、100本以上になる。
今回のミニTRYは水買わなくていい!
帰り、サミスは水が積んである後部座席を何度も振り返り『いいね~うれしいね、初めてのスポンサー』
と 喜んでました。

サミスが言うには、カンボジアでNPOは海外から支援もらってお金持ちのイメージだけど、
こうやってスポンサーまわりしたら、本当にお金がないって分かってもらえるし、お金持ちになりたいためじゃなく活動を本当にやりたくてがんばってるって思ってもらえる。
会うことで、顔を覚えてもらえるし、活動を説明できて、よく伝わる。関係もできるし、いいね~と言ってました。
いいことづくしです!
まだまだ、活動のお金が十分じゃないプノンペンCIL。
このTRYを通じて、これからも、ぜひがんばって欲しいです。


今日はこのあと、3日のTRY説明会にそなえて、3人の障害者が事務所に泊まりこみできてます。
恒例になってきたこのお泊り会。
お迎えでうれしそうな二人。ソモニちゃん(右)家には電話がないので、その場でいまから行く?って聞いたのですが、即OK


仲良し3人組。

奥が男性介助者ナンコーさん。盛り上げます

おやすみ~
今日はわりとこじんまりとしてて、他にも途中で帰った人も4人ほどいますが、7人事務所で泊まってます。
みんな仲良くなって、わきあいあいです。
うちの隣には一緒に寝ようといって、ソモニがいます。
うちは、狭い部屋に机の横が低位置なんですが、大部屋はまぶしくてうるさくて眠れないとか。
言葉通じないけど、ま、楽しそうだし
みんな楽しそうでよかった


素直にみんな、楽しそうにしてるのがうれしいです。
どれもこれも手探りでやってきたことが、少しずつ定着して、みんなうれしそうにしてるのが、私自身うれしいです。
できたものじゃなく作り上げていく楽しみみたいな感じでしょうか。
もしかしたら、このままうまくいくんじゃないかな?て思う瞬間です。
このまま続いて、この活動がいい方向に向かっていってほしいなぁと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿