2011年9月2日金曜日

カンボジアから ソクサバーイテ(元気ですか?)ミニTRYスポンサーまわり

カンボジアからソクサバーイテ?ザッキーです
ミニTRYに向けて、スポンサーまわりに行ってきました。
銀行のスタッフはカンボジアでも、パリッとしてます

 今回は、携帯会社と、銀行に行きました。
電話でアポをとって、その後、書類などを持って、直接会社に向かいます。

銀行は、他にも慈善活動をやってるそうで、なんだか慣れてる感じの担当がいて、上の人に書類を渡します。と言ってくれましたが、
ちょっとそっけない感じ。 できるかな~

 次に携帯会社に行ったとき、ガードマンに、オフィスは2階で階段だし、人がいないから無理だといわれとめられた。
でも周りの人に手伝ってもらったらいけるからて行こう!ってつっきって行って、
階段の下につくとちょうど人がいなかったので、オフィスに上がっていったところ、体がどっぷり大きな外国人スタッフとすれ違いました。
最初、車椅子をあげてもらうのお願いしようかと思ったのですが、 かなり体が大きかったもので、幅の狭い階段で介助できるかな?って諦めて他の人を探しに上にあがったのですが、上はセキュリティで中に入れないし、受付の周りには人がいない。
受付には英語がわからないガードマン。諦めて外で探そうと降りていくと、さっきの太ったおじさんとサミスが話してました。
頼めたのかな?階段の幅できるかな?って思って近寄ると、おじさん携帯で電話してて、
サミスが『大丈夫。彼が手伝いを呼んでくれます。彼はここの代表です』と。
その後ちゃっかり、サミスは名詞を渡し、無事他のガードマンが来てくれてあげることができました。
さすが代表がよんだだけあって、すぐきてくれました。
その後、代表は『担当と話が終わったら、私の部屋に来れる?』と言ってくれ、話が終わったあと行くと、実は彼の奥さんは障害者で、サミスの話を聞きたいということでした。
彼の奥さんは電車の事故で障害者になり、今、障害者スポーツや、障害者の活動をいろいろしているらしいです。
具体的には英語でよく聞き取れませんでしたが、講演活動もしてるとか。彼女に話して、もし彼女が興味をもったら、カンボジアでの講演活動をPPCILでやらないか、彼女のチケット代は自分が払うよという話にもなって盛り上がってました。
『障害者スポーツの活動はやらないのか?』という質問もあったけど、自分はできるが重度の障害者はスポーツが出来ない。重度の障害者のサポートが大事。彼らもできるなら一緒にやりたい。
みたいに、スポーツはやんわり断って、自立運動を説明してました。
奥さんの写真を見せてもらったりしながら20分ほど話し、
ここの建物も本当はスロープや、エレベーターをつけてバリアフリーにしたいのだけど、なかなかできてない。と話してました。
スポンサーの件では、担当がいるので、自分の一存では決めれないが、会議で押してみる。といってくれました。
代表は普通スポンサーを頼みに行っても会えないそうで、ラッキーでした。
2階で階段しかなくても、無理やりでも、行ってみるもんです~
決まるといいな~

明日も、スポンサーまわりです。
がんばろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿