2015年4月22日水曜日

おれたち70%ボリビアーノ・ポトシ編


た)えー、こんばんはー。現在4月21日23時19分スークレのホテルにいます。
さ)今から初日に帰る感じ?
や)とりあえず誰も腹こわしてないよな。
さ)こわしてない
か)じゃあ初日から振り返っていきましょう。
さ)電波がなかったことって書くの?

あ)初日ってラパスから?
さ)何時間かかったん?29時間?
か)めっちゃ遠い
あ)遠かった
か)じゃ次写真?
た)何の写真?
か)え?JICA行ったことちゃうん?
あ)めちゃ書いてる、終わりくるんこれ?



た)15日の朝にラパスに着いてその午後にJICAボリビア事務所に行ったんよね
か)何したか簡単に言って、もう眠たいから
や)とりあえずモニカさんのやる気はひしひしと伝わって来たね
た)モニカさんはボリビア事務所の現地職員の人。昔からフェリーサといっしょに仕事をしてきててとても信頼してる。現状と今回の訪問の目的を説明した。
ま)マテ茶飲んだ。うまかった。
か)で、次移動?
ま)移動、翌日はポトシ
あ)スークレ一瞬やった。
















ま)ラパスからスークレに飛行機で行って着いたらそのままタクシーに乗せられたポトシまで行ったとさ、やなせ煙草吸う間もなかったとさ。ちなみに喫煙者ひとりだけなので、孤立感、半端なかったとさ

か)で、歓迎会、歓迎会行こう
あ)歓迎会、酸素薄かった〜あの部屋


さ)あ、この子おったんやー、歓迎会いたの気づかんかった〜。
ま)りんごの子?
さ)えー子やったな黄色い帽子、名前わからん
か)イエローハットでええんちゃうん
か)はい。誰か歓迎会の感想言って
や)とりあえず、シェフの話が長かった
さ)歌歌ってくれた「ようこそポトシへ万歳メインストリーム」みたいな
か)まあ気持ちは伝わったよね



あ)もうセミナー行こう
か)さていよいよ全国集会スタート、デモ行進からスタートやったっけ?


か)じゃ新井さんのコメント入れて。「この写真のじゃ、酸素の薄さと坂のきつさが伝わらないね」
ま)しんどかったとさ
た)マスコミ来てたね。全国ニュースに出たらしいよ。
あ)お昼のニュースに出たみたい。
ま)新聞も載ったとさ
か)つぎほんで名誉市民賞でいいんちゃうん、なかなかないで名誉市民賞もらうのって




た)で?セミナー会場に移動した?
あ)一番に着いたから心細かった。

















た)1日目は、アルミンダとガリがスークレとポトシの活動報告をやった。


た)新井さんトイレ行ったけど進めとくか。舞子ちゃんもう寝てるね。
や)電池切れたね。
か)明日はいよいよ。ぼくたちの出番。


た)まずぼくがコスタリカの話をした。
か)あのビデオがよかった。
さ)ルイスのね。
た)おれの話は?
か)自分の話だけ終わったらほっとしてた。
あ)めちゃ口数増えてた
ま)ギターの人みたいだった〜
あ)あの弾き語りみたいなの?
た)話と関係ないやん。

た)はい次
や)鍛冶いこ鍛冶


た)しまりのない顔の写真ばっかりやな〜
か)まあ話の内容よかったからいいんちゃうん。
あ・た・や)はい自画自賛!
た)まあよかったんちゃうかな
さ)よかったです。鍛冶せんせい。
か)会場の人ともやり取りできたからよかった。
た)運動の歴史みたいな話したんだよね。日本でもこんな時代があったってびっくりしてた。
か)川崎バス闘争の話とか、やっぱりインパクト大やったね。当事者だから訴えれることがあるってことを話した。
や)基本的にビデオ見て、子供殺した話して、バスの話して、新田さんの話して、歴史を追ってただけでしょ
ま)セックス?
た)新田さんの介助者が介助とセックスは同じって言ってた?
た)まいいか。次新井さん?



た)新井さんどうやった。
あ)自分史
た)よかったよね
ま)すごくよかった。
た)すごくよかったのどこがよかった?
ま)始めて聞いたインパクトがありました。
た)心に届いている感があったよね。
か)中途障害ならではの話がよかったんちゃうん


た)踊ったね〜。交流会。
か)歌も歌ったし
ま)上を向いて歩こう
あ)詩の朗読とかあったやん。鍛冶もててた
か)もててへんし
あ)取り合いやったやん。岡前ちゃんと〜、タリハと〜、クラウディア
ま)次の日ミゲル死んでました。


た)ちょっとインテリ風の写真あったから載せとくわ。この日は交渉の話から。これ佐藤さんがやってたコマやんか。えらくなったな〜鍛冶。
あ)どんな話でもやれるな〜って感心した。
か)新井さんやっぱりあの式典のときに挨拶するとか華があるな〜
た)その高め合いいる?


た)新井さんの自立生活プログラムの話し。
か)ええな〜。写真写りよくて
や)写真写り?
あ)褒めてへんやん
た)よかったんちゃうかな。介助たくさん使ってる人が話してるリアリティがあった。食いつきよかったよね。みんななんだかんだで介助使ってるから。
や)全体の流れもよかったよね。

か)全体的にどうよかったか言って
や)理念的なことから内容が具体的になっててよかった。

か)これっていいことしか書いたらあかんの?
た)いいや、別になんでもいいよ。
か)健常者の巻き込みとかあったらもっとよかったかな。



翌日午前中予定されていたCobopdiとの会議はキャンセル。空いた時間にガリたちにポトシの郷土料理を食べに連れて行ってもらいました。



ホテルに帰ってフェリーサ、ガリ、ヘラルド、アルミンダと会議。これでポトシのすべての予定を終了しました。(ただいま午前2時です〜。明日も早いです〜)


0 件のコメント:

コメントを投稿