2015年4月27日月曜日

おれたち平均80%ボリビアーノ・スークレ編


さて前回のブログは、ポトシの日程が終了したところで終わっていましたよね。
今回のブログはその後のスークレでの活動を書いてみたいと思います。

た)歓迎されたねまず。サントゥーサがしきってた。新しい女の子なのね。平日施設にいて休日実家に帰ってる。



か)王様ゲームとかやった。ぼく歌歌えって言われて中学の校歌歌った。柳瀬さんセクシーダンス踊ってた。ななちんのウサギ跳び。小学校一年生相手に本気出すなよ。
事務所は広くてきれいだった。ボランティアの男の子も来て雰囲気よかった。フェリーサの結婚式のビデオえんえん見てた。

た)この日は移動もあったのでこれで終わって帰った。Para ti でお土産買ったよ。















か)2日目?
た)午前中スークレのヌエバエスペランサの活動報告してくれた。
か)えーどんなんやったっけ?フィンランドのAbilisからの助成を受けた。シルビアが介助者の派遣と運営について説明してくれた。



だけど、介助者を評価する評価表みたいなシートがあってあまり意思疎通できていない感じだった。
た)健常者スタッフと介助者の区別がついてなくて、みんな障害者のコントロール下に置こうとして失敗している。
か)健常者スタッフという概念がなかった。
た)フェリーサは日本で習ったことを忠実にやろうとし過ぎておかしくなることがある。健常者は障害者の言うことを聞かないといけなくなってた。日本でも色んなやり方があるけれど、ぼくらは障害者も健常者もオープンに話ができる方がうまくいくと思うと話した。フェリーサも納得してくれてた。
た)その他アルミンダがピアカウンセリングの活動を話して、クラウディアが資金集めのキャンペーンのこと、フェリーサが協会の今後について話しした。





た)午後?ちょっとイメージ違ったね。
か)だいぶ違った。待っている間、介助者の人たちがどんどん事務所に入ってくるんだけどびっくりしたよね。
や)30人くらいだった。
か)最年少13歳だった。子供やん。
た)もともと日本とボリビアの介助者の交流みたいな話しだった。大学生から上みたいなイメージだった。
や)何回か介助したことあるイメージで、
た)介助で困ったことに相談に乗るようなイメージだった、ところが
や)Abilisのプログラムで研修受けただけの中高生がいっぱいきた。8割方だった。
た)ピュア過ぎて、夢を壊したくなった。




か)ぼくが自立生活センターの説明して、年齢層が若いこともあって障害者甲子園の話しを交えながら、柳瀬さんが熱く語った。次に舞子ちゃんが一番受けてたよね。
た)何の話ししたっけ?
か)親が当事者って事もあって、葛藤が色々あったってことを話してくれた。
や)反抗期っていうのもあったけど、障害っていう存在を自分の中で理解し始めて、嫌だけどもやっぱりお父さんが好きで、顔を隠しながら電動の後ろに乗ってスーパーに行く。スーパーに着いたら友だちに見られるのが嫌だから、店内では別行動する。でも気になるから隠れてこそこそ様子を伺っていた。それで落としたものを拾えなくて困っているので、店員さんに「あの障害者の人困ってます」って言ったって話し。
か)後ななちん?ななちんは坂出さんのこと話した。坂出さんのことを用いて言語障害をしっかり聞くことを話してた。でもまあこの日のインパクトは舞子ちゃんだったね。
た)フェリーサはいつも子供のルナちゃんを連れてくるリディアさんが子供置いて来ていたのに、なぜいっしょにつれておいでよって言わなかったか後悔したって言ってた。




た)その後質問コーナーになったけれども、シルビアがサクラを仕込んでて、今給料をもらって介助をしている人に意見を言ってもらった。それはけっこう日本でも起こっている話しで、それはそれでよかったけれども、これ高校生といっしょにする話しかな?って思った。別々にやったらよかったかな?

た)あれ?もう一日あるやん。翌日サントゥーサ家行った。
か)すごかったね。家がどこにあるか分からなかった。
や)下って言われたときにはびっくりした。そういや家あるなみたいな。
か)牛の糞はんぱなかった。野良犬はんぱねーし。
や)下るときから帰りどうするのかって思いましたよね。
た)いや帰りのことは考えないようにしてた(笑











や)モンゴルも山岳地帯だけどあんなん比にならないからな。
か)もうあっけにとられたな。障害者が住んでるんやって思った。
や)想像超えてたね。

た)その後は、また違った意味で衝撃やったね。
か)ドーナツうまかった。オレンジジュースも。後で美鈴さんに人工甘味料はんぱないって言われたけど。



か)いや凄かった。シルビアの部屋だけでぼくの部屋より大きかった。何不自由ない感じだった。






た)お父さんがシルビアのために新しくバリアフリーの家を建てて、最近できたとこだった。それを見せてくれた。3階建て?今シルビアは一階に住んでいるけれど、エレベーターが完成したら2階の部屋に移るらしい。

た)それから事務所に帰って最後のまとめをやった。



た)まとめではお宅訪問の感想や、ヌエバエスペランサの誰かが自立しないと、活動を伝えても説得力がなくなることなどを話した。
か)でも真剣に聞いてくれていた。理解はしているけれど一歩踏み出せない感じだった。

た)で途中でクリスチャンが亡くなったっていう知らせが入った。ポトシの筋ジスで第1回の全国集会から参加していた。体調崩して今回の全国集会には参加できなかった。みんな心配していた。去年同じ筋ジスの弟が亡くなってる。フェリーサはその知らせを聞いて、自立をさせないまま死なせて自分たちはいったい何をやってるんだろうと泣き出していた。そのためにもっと早く進めてがんばらないといけないと言っていた。


左が亡くなったクリスチャン真ん中が昨年亡くなったギメル






0 件のコメント:

コメントを投稿