2011年4月16日土曜日

1日が早いです。

 んー毎日が早い!

あっという間に過ぎていきます。これは2ヶ月あっという間だ!

昨日は、バヤールの実家にホームステイ。
4年前に、バヤールがダスキンの研修でメインストリームに来たとき、交わした約束が果たされる!

まもる 「さあ、行こう!何階なん?」
バヤール 「この5階です。」

モンゴルに来てから色んなところに一緒に行きました。建物はバリアだらけ。エレベーターなんてありません。
2階、3階あたりまえ。


バヤールの子供、アヌゥルちゃん
バヤールもパパになったんだな。

バヤールの家、一番高いやん!!

家に着いたときには足が震えてました。
ぜーぜー言いながら、お母さんとご対面。

兄が階段を手伝っているのは聞きましたが、
思った以上にすごかったです。

バヤール 「兄は降りるとき、携帯で話しながら   
       片手で降ります。」
まもる   「すごいな!兄がいないときはどうす 
       るの?」
バヤール 「奥さんか、お母さんにてつだっても 
       らいます。」

バヤール家の人たちは、介助のエキスパートですね。
すごすぎる!
バヤールは自立するために家を探しています。早く良い家、見つかるといいね。

 思わぬところで、モンゴルの文化を知りました。
左の写真は、アヌゥルちゃんがお風呂に入るところです。
右の洗面器に何が入っているかわかりますか?
そう、このお湯は牛骨スープです。
週に1回、牛骨スープで体を流して油をつけ、病気にかかりにくくするそうです。モンゴルは寒いので赤ちゃんの時はこれをするそうです。
文化の違いって、すごいねー!


ズラスの笑顔!
今日の夕方、高校に行って来ました。内容は、自立生活センターの話しと、TRYのことです。

教室は2階で、生徒たちに手伝ってもらいました。
授業の中の10分ほどでしたが、バヤールと、ズラスが話しました。
チャイムがなり、授業は終わったのですが、生徒達は自分たちの教室に案内してくれました。
学校も終わりなのに、ゆっくり話しを聞きたいということです。
みんな、障害者と、日本人に興味津々です。

「彼女がいるのですか?」
「何でモンゴルに来たのですか?」
「日本にお化けはいますか?」

いっぱい話して話しが盛り上がり、明日生徒達が事務所に来ることになりました!

生徒達といっしょに考えて、バリアフリーチェック&車椅子実習をすることになりました。みんなノリがいい!

事務所に帰り、打ち合わせ。
車椅子は事務所に2台。足りません。

まもる 「どうする?10人ぐらい来るよ。」
バヤール 「大丈夫!ゲルレとズラスはソファーで仕事!」
ゲルレ  「ダメー!トイレなーい!(トイレに行けない)」
バヤール 「大丈夫!」

ということで、決まりました。リーダーは事務所に遊びに来ていた、チォモという女の子。
(また、次で紹介しますね)
明日も楽しくなりそうです!
では、また。おやすみなさい。
まもる





0 件のコメント:

コメントを投稿