2011年4月19日火曜日

高校生との交流

車イス実習&バリアフリーチェック(上級



いっぱい来たー!総勢11人。昨日決まったばかりなのに、こんなにも来てくれた。

バイラルラー!(ありがとう!)


真ん中にいる女の子が、チォモ!
毎日事務所に遊びに来てます。今日はリーダー!

今日の車椅子実習は、メインストリームの車椅子実習でもおなじみの、体験型です。2人1組になり、車イスに座る人、介助者、となってどちらも体験してもらうものです。

ルールその1!
 車イスに座っている人は途中で立つべからず!

ルールその2!
 こけそうになっても立つべからず!こけろ!

というルールをつくりました。モンゴルの道はガタガタで、車イスでは大変なことはわかっていましたが、モンゴルの状況を感じてもらいたくて、厳しいルールにしました。


コース

事務所→映画館(バリアフリーチェック)→事務所
(歩いたら片道15分ほどです。)

 
さあ!出発!!




右:チォモ

チォモは、オシャレでかわいいので、すぐに高校生の人気者!

しかも、道が凸凹の中、的確にみんなに指示を出し、時には「これは難しい!」と思い、手伝おうとする私に、

チォモ 「ダメ!体で覚えさせるのよ!」
     (たぶん、そう言っている)

いいねー!チォモ。すっごい、かっこいい!
モンゴルの障害者はみんな気が強いのかも。

モンゴルは介助制度がないので、介助者は、
家族か、友達か、そのへんの人に声をかける。そのへんの人ってのがモンゴル流。
今の日本では、私はみたことないほど誰でも声かけてます。




すっごい急なスロープを登り
お買い物♪

精神力の強さをすごい感じることが多いです。





 








良い天気!タイヤに空気を入れてる間に記念撮影。


 




きれいな道に見えるが、そこらじゅう凹みばかりで、前輪は小さいのですぐに引っかかる!


映画館に到着!約30分!

入り口前に階段。2箇所にスロープがあったが、45度ぐらいのスロープ。
学生達  「上れねーよ!」 (たぶん、そういっている。)
3人がかりで上り、映画館へ。

みんな少しつかれてきた。


 

喫茶店に入り、休憩!

もちろん、入り口はすごい段差。
外側に30センチほどの段差に、中には2段の階段。
モンゴルの車イス実習、ほんと上級です。

あと少し。がんばれー!



みんな、上手になってきた!

凸凹の道には前輪を上げて進めば行きやすい。
でも、車道を行く以外は、ずっと上げてなきゃいけない。


 ああーーー!

ゴール直前で、チォモのタイヤに釘が!!
パンクしました。
近くのタイヤ屋で修理。

モンゴルTRYに来る人は、修理セットいると思います。


おつかれさまでした!

車イス実習&バリアフリーチェック無事終了!




 感想はというと、

  大変だった、怖かった、など体で感じてくれたようだ。

  障害者のこと、バリアフリーのこと、車イスのこと、良い経験で

  きたと思う。この研修はまた続くことになりました。

  これからもよろしく!




Баярлалаа.
Дахин уулзъя!
mamoru


0 件のコメント:

コメントを投稿