2012年10月1日月曜日

ミス パラグアイよ~



オラ!日本の皆様コモエスタ。私はパラグアイから来たアドリアナよ、ア・ド・リ・ア・ナ!



 


みんなにはアドリーと呼んで欲しいわ。


そして、こちらが私の介助で一緒に来ているパティよ。




 







 









    アドリー と

















     パティ よ。
















皆様、覚えてくれたかしら??

ペルドン。しつこかったかしら?私の悪いくせなのよね。一つのことを聞かれると10しゃべらないと気がすまないの。
私は、交通事故で障がい者になったのだけど、この「1聞かれて10答える」のも日本の皆様には障害じゃないか?なんて思われているみたいだけど、これは、性格なのよ性格!

今は事故の後遺症で、忘れっぽくなっちゃって困っているのよ。昔は、記憶力が良くてね〜。

物事を写真としてそのまま記憶することができたのよ。どう?すごいでしょ?ふふふふふ〜♥

ま、これも何かかもしれないけど、気にしないわ〜!
では、皆様に少し自己紹介を

私はパラグアイから来たアドリアナ、去年の研修生テオと同じ団体で活動しているわ。去年、テオが日本で勉強した
自立生活のこと。最初は半信半疑で聞いていたんだけど、熱心に話しているのを聞いて興味を持ったわ。
重度障がい者が公的な介助を使いながら地域で生活するなんて、なんて素敵なことなの〜!



パラグアイもそんな国にしたい!と思ったわ。

テオって、発展途上国に来た宣教師ザビエルさんみたいだったのよ。

覚えているかしら? 昨年のパラグアイ代表 テオ よ。




熱心な話ぶりにすっかり私も日本に来て勉強してみたくなったというわけよ。

でも、日本に来て、テオよりもすごい宣教師がいたわ!彼こそ本当のザビエルね!



セニョール かどた よ。彼はいつ寝ているのかしら。謎ね。

あれ?どこまで話したかしら?夢中になって話していたら忘れちゃったわ。

ええ〜と、そうね。少し私のこと少しお話しましょう。


私は1978年にパラグアイのルケという街に生まれたわ。今は34歳。意外と若いでしょ。
家族は別居中の父母入れて7人で、私は5人兄弟の1番目の長女よ。ね、しっかり者の雰囲気出てるでしょ〜?

昔は本当に美人でね。街で評判の美人だったのよ。数多の男たちをどうやって断るのかに頭を悩ませていたわ。
特に15歳の時のセレモニー。白のドレスを着てその当時のボーイフレンドと一緒に踊ったのよ。
その様子を収めたビデオは今でも私の一番のお気に入りなのよ。
自分史でもみなさんに見てもらった、私の15歳のセレモニーのビデオ。

パソコンに入っているから、ぜひ見たい方がいらっしゃればいつでも私に言ってちょうだい。
説明付きで見せちゃうわよ〜!

ほんと、私。とぉーっても綺麗だったんだから!
あら、今も綺麗ですって?ありがとう大人の魅力もいいけれど、若さには勝てないわよ〜オホホホ〜!
そうそう。綺麗といえばこの二人もなかなかよ!

あら、きりやん。頭がじゃまよ。


さすがの私も負けたかしら??二人の若い時が見てみたいわ。


ペルドン。脱線しちゃったわね。
で、そんなこんなで、19962月、18歳の時に交通事故にあってね。
忘れもしないカーニバルの日。その日私はバンの(日本では軽トラっていうのかしらね)後部座席に乗っていたわ。

そこから友達が水風船を投げていたんだけど、私は投げずに座っていたの。その時、急ブレーキがかかって、友達が私に倒れてきたのよ。一瞬の出来事だったわ。そこから意識がなくてね。
院で支えてもらいながら立ち上がろうとした時に、首に激痛が走ってね。
どうやら首の骨をポキッとやってしまっていたのよ。日本でいう頚損ってやつよ。

それと頭を強く打っているので、高次脳機能障害にもなったわ。それで記憶力が悪くなってしまったのよ。
最初はとても落ち込んだけど、今はこれも私と思って受け入れているわ。


さて、ここからは日本でのとても素晴らしい研修の話をするわね。
やっぱり日本の障がい者の世界は進んでいるわ!

介助を上手に使ったらどんな重度の障がい者でも自分らしく生活ができるということを肌で感じているところよ。


今回、パティに介助で来てもらっているんだけど、なかなか遠慮してパティに言いにくい事とかあったのよね。ぶっちゃけ。

例えば、休みの日のプログラムね。海遊館や動物園に行くプログラムを用意してくれているんだけど、
セニョール沖田はいつも「行きたい人が行ったらいいよ。疲れていたら休んだらいいし。みんなで行かなくてもいいよ」って言ってくれるのよ。

でも、いつもパティと相談してみないとって思ってしまうのよ。
パティは行きたいかしら?休みたいのかしら?ってね。

でも、それは違うのよね!

もちろん長い時間一緒に居るのだから楽しく過ごしたいのはもちろんだけど、

やっぱり「私の決定」が大事なのよね!研修の半ばにきてそんなことがわかるようになってきたわ。自分で決めること。それが自立なのよね!

そうやって自分で決めて、その決めたことを介助者が反映してくれている。自立の王様の畑くんや、
優子やメインストリームのメンバーはそれを上手にやって、介助ありきの生活を楽しくしているのよね!
残りの時間で、もっとそこらへんを見て、ぜひパラグアイでもこのシステムを作りたいものだわ!
あら、私。またまた喋りすぎちゃったかしら?いやだわ。このしゃべり出したら止まらない癖。
まだまだ話したいことが沢山あるから、みなさん私と気軽に話してくださいね〜!
みなさんから話しかけられること、私は大歓迎よ!
それと、テレレをよく飲んでいるので、テレレを飲みたい方もお気軽にどうぞ。



テレレとマテがどう違うかですって??
テレレは冷たいお茶、マテは温かいお茶よ。私はテレレが好きね!でっかいポットでいつでも持ち歩いてるわ。







そうそう。それと、私。意外と大食いなのよ!この写真。


やっぱりマクド。落ち着くわ~。


分かるかしら??マクドナルドのLLセットを食べてるところよ。

日本の女子は、「LLセットなんて食べられな〜い!」なんて生ぬるいこと言っちゃうけど、

中南米では余裕よ!よ•ゆ•う!

女子たるもの、これぐらい食べられなくちゃ男だって食べられないわよ〜!オホホホホ〜!
これからも、ブイブイいわせていた頃のようにボーイフレンドを作りまくるわよ〜!

あらやだ、また喋りすぎちゃった。

ではでは、ここら辺で本当に失礼するわ!
チャオチャオ〜!


0 件のコメント:

コメントを投稿