2012年10月8日月曜日

わたしを誰だと思ってんの?ゴオォォォゥルドンよ(介助者編)

Hola!
コニニチハ

みんな、もちろん私の事知ってるわよね?



・・・え?
知らないって?
そこのあなた、今知らないって言ったわね。

しょうがないわね。
一度しか言わないから、しっかり覚えておいて。

ゴオオォォォォォォゥゥルドンよ。

あ、ごめんなさい。
つい巻き舌になってしまったわ。

カタカナで書けば“ゴルドン”と書くの。
いいわね、ゴルドンよ!
次知らないなんて言ったら、私のアツい抱擁が待ってるわよ。
あ、わざと知らないって言ってくれてもいいけどね。

それとゴルドンってなんだか強そうな名前だけど、
わたしの心はガラスでできているの。
みんな、優しくしてちょうだいね。

これから私の事をもっと知ってくれるかしら?
準備はいいわね。
Vamos!




今回、私はロサの介助者として日本に来て研修を受けているの。
でも、ロサとはまだ出会って1ヶ月半くらいかな。
だから日本に来たばかりの頃は、はっきり言ってそんなに仲良くなかったわ。
ゆうゆうにも仲が悪いのかな?って心配されてたみたい。
笑っちゃうわ、ほんと。

今では関係も出来てきて、すっごく仲良しなのよ。
ロサの事、お姉さんみたいだと思ってるわ。
もちろんロサの介助も慣れてきたわ。





ロサと私はニカラグアから来たの。
ロサは山に囲まれた場所で生まれたんだけど、
私は首都のマナグアで生まれたの。
メスティーソっていう白人とラテンアメリカ(インディオ)の混血の人種よ。
マナグアにはマナグア湖という大きな湖があって、すごくきれいなのよ。



京都に観光に行った時に、マナグア湖に似た川があったの。







この川を見た時、つい故郷を思い出してしまったのよね。
涙を流した日もあったわ。




でもね、今は日本で頑張らなくちゃって思うの。
私すっかり日本が好きになってしまったみたいだわ。
今回の研修で学んだこと、国に帰ったらみんなに伝えていきたいな。
本当に日本に来て良かったと思ってるわ!
最高だわ!









パラグアイから来ているアドリアナ&パトリシアともすっごくいい関係なの。
こうやって女だけで部屋に集まってるとついつい会話に花が咲くわ。
今回の研修の女性メンバーの中では私が一番若いの。
何歳に見えるかしら?





大人っぽいでしょ?
でもね、こう見えてまだ20歳なのよ。
ニカラグアでは大学に通っているわ。
どっちかって言ったら理系なのよね~。
だから、経済学とか商学とか、会計学って言ったらわかるかしら?
そういった勉強をしているの。
私、文学とかそういうの苦手みたい。

大学生の他には障害者のボランティアをしているわ。
ロサの介助は今回が初めてだけど、介助自体は初めてじゃないのよ。

どんな内容のボランティアかって言ったら・・・
まぁ、アテンダントと同じかしら。
ちょっと違うのは、異性介助もあるのよね。
男性にはお風呂やトイレ介助はしないけどね。
ニカラグア人は散歩が好きなの。
だから散歩に付き添うボランティアが多いかしら。





見ての通り、私キレイでしょ?
自分で言うのもあれだけど、わたし結構人気あるのよ。
ボランティアは登録した日に電話がかかってくるのだけど、すぐにかかって来るわ。
もちろん男性からの電話が多いわね。
でもちゃんとしたボランティアなのよ。

でも年上の30歳の彼氏もいるの。

私とつり合う日本の男性はいないみたいね。
まぁ、メインストリームの男性しか知らないけれどね。

ん~、しいて言うなら・・・

まぁーまぁーなのは、やまちゃんとむららんかな。

顔も性格も一番かっこいいのはきりやんかしら。




特にこの格好は、素敵だと思うわ。
Bien!




だいたい私のことわかっていただけたかしら?
もっと知りたくなったかしら?
どんどん話しかけてくれていいわよ。

私日本は大好きなんだけど、日本食は苦手みたいなの。
日本に来てからの主食はマクドナルドなの。
そろそろ胃もムカムカしてきたのよね。
日本食も好きになりたいから、おいしい日本食作って持って来てちょうだいね。
待ってるわ!
あと、日本のチョコレートも大好き。

なんだか、首が痛くなってきたわ。
私写真に写る時、首をナナメ45度曲げる癖があるみたいなの。
気付いてもらえたかしら?
今までの写真全て首を曲げてるのよ。

じゃあ寝るわね。
おやすみなさい。
また明日ね。
Hasta manana!



0 件のコメント:

コメントを投稿