2013年2月10日日曜日

ペレスは今日も熱い!!

Hola! やまです。

実は僕、ブログを書くのが今回初なんです!!デビュー戦ということで Mucho gusto!(はじめまして~)

それでは、さっそくペレス最終日の様子をお伝えしていきたいと思います。

ペレスはこの日も天気が良く朝からすごく暑い・・・








ペレス最終日の今日は朝からモルフォの事務所でサンホセの今後についてとモルフォの来年度の事業計画について話し合いました。





サンホセの今後についての話し合いでは、モルフォのメンバーもサンホセにセンターを作ることには賛成していて、2014に選挙があるため首都であるサンホセにセンターを作って活動することはとても重要だということが確認されました。
コミュミケーション不足を指摘されていましたが、それは改善されているように感じました。

さて、次のモルフォの来年度の事業計画では、第1成果から第5成果までの来年度の計画について話し合いました。

スサーナ




第1成果 運営について

・日本で自立生活センターの運営をもっと詳しく研修したい。

・地域グループとの情報共有
 地域グループの5人がモルフォと地域グループとのパイプ役になってほしいという計画がありました。その内容は、 スタッフではない、地域グループ5人に定期的にきてもらい、掛け橋となって地域グループと関わる。担当。マイノル。ルイスエルナン。


第2成果 介助者養成
・自立生活の哲学にそったフォローアップ研修。
・利用者の記録表を作って、それぞれの利用記録をまとめていく。



今回のセミナーを知るまでは23月にフォローアップ研修をやりたいと考えていた。担当ウェンディとルイスエルナン

今まで介助のシステムでいろいろなもめごとがおきたので、それぞれの利用者が問題があったとか、ハプニングがあったか記録していく。
1年間通して、行政と交渉するためのツールをつくりたい。
実際に介助者を使ったときに何に介助が必要だったかと記録を残して、行政に提出したい。だから介助は必要なんだと

第3成果 ピアサポート (ILP・ピアカン)

・グループILPの実施
・ピアカンセミナーの実施

第4成果 障害者のエンパワーメント

・サンホセでの全国集会 11月か12月 参加人数は未定

・行政へのはたらきかけ、政治活動、交渉。障害者社会全体のエンパワメント。

IMAS以外の他の行政機関との連携

第5成果 自立生活運動の全国展開

ブログの頭に書きましたが、サンホセでの活動・センター立ち上げ


の様なことについて話し合われました。今後に期待が持てるような内容でした。

セミナーの後だということもあってみんな疲れている様子だったので話し合いは早く終わりました。

早く終わって時間があったので、沖田さん、ぼく新井さん、エルナン、スサーナ、カルロスのグループ、健常者+畑さん、アレックスに分かれて話し合いをしました。


沖田さん、新井さんの頸損グループは、相談に来たときにどう対応しているのか?ILPについての話をしていました。

健常者グループでは、アレックスの活動と悩みを聞きました。


盛り上がり気が付けば日が落ちていました!!

アレックスから出た悩みは、介助者であり健常者スタッフであり、カルロスの同居人なので線引きが難しいものでした。
でも、「この仕事が好きなので、2日間の休みが1か月に2回あれば俺は全然やっていけると言ってました。」
「アツシ~~」

さすがアレックス!!




話し合いが終わると、エルナンが家に招待してくれました。




思ってた以上に広い
キッチン広くてオシャレ
 エルナンがこう言ってました。

『日本に研修に行った時、僕が自立したら家に招待して食事をごちそうしたいとアテンダントのSEGUROに言いました。それは、僕の夢でした。この前、SEGUROがコスタリカに来た時その夢が実現しました。しかも、こんなにも早く実現できるなんて思ってもみなかった。』


うれしそうなエルナン

エルナンの話を真剣に聞いています。



これも、自立の理念を知って、それに本気で取り組んだから夢が実現出来たんだと思います。


今回、僕たちを家に招いてくれた時のエルナンは本当に嬉しそうな表情でした。



そして、今回、紹介したい人がいます。


この人・・・



ジョバンニ
パナマとの国境付近に住んでいてエルナンと同じ時期に事故にあってリハビリセンターでエルナンと知り合ったエルナンの友人ジョバンニ

彼はエルナンに誘われ去年の全国集会に参加したそうです。今回のセミナーに参加しました。エルナンからセミナーに来るときに家に遊びに来てと誘われたそうです。エルナン家にホームステイしてました。
はじめはめんどくさいと思っていたけど、セミナーに参加して自立の理念を知り、実際にエルナンの自立しているところを見たり、ホームステイしてみると、居心地が良いみたいで、今は帰りたくないと言ってました。



仲の良い2人

エルナンとジョバンニ


数年前まで自立とはほど遠い生活をしていた彼らが今では、自立生活運動のリーダーとしてやっている姿、活動によって多くの人の心を動かしたりしている姿を見ると彼らならコスタリカという国を本気で変えられはず。これからも目が離せません!!

彼らに負けないように日本での活動を頑張らないと・・・
















0 件のコメント:

コメントを投稿