2013年2月2日土曜日

コスタリカ&カルロス家&Morphoに到着~


オラ!コモ エスタ?(こんにちは。元気ですか?)

今回はカンボジアではなく、アジア飛び出しちゃって、中米コスタリカからザッキーです。
アジアと違って、中米は遠い!!飛行機に20時間以上乗って、日付変更線まで通るもんだから、
ちょっと頭も体も混乱してますが、みんな元気です。
メンバーは、はたちん、だいちゃん、あらいさん、あおいちゃん、やまちゃん、まもるちゃん、わたしザッキーの7人+先発でコスタリカ行ってたアテと・中米来日時には通訳で活躍してくれてる『さかいくん』も合流して来てくれています。

説明を追加
昨日31日夕方コスタリカの首都『サンホセ』に到着。
着いた早々、あらいさんの電動車椅子のバッテリーが届いていない!
飛行機搭乗の時に飛行機入口ぎりぎりまで電動車椅子できて、
降りた後車椅子と一緒に持っていってもらって、降りるとき、車椅子は届いたけど、バッテリーだけ来ない!
紛失手続きするも、見つかった時のコスタリカ内の連絡先、送り先が分からず






ホテルに会いに来てくれた五十嵐さん
通訳やいろいろ現地で徹だってもらってます

サンホセ空港出口で今か今かと私たちを待ってくれてた、
カルロスとアレックス、先発隊さかいくんの再会の感動をさて置き、さっそく通訳と、連絡先と空港スタッフの対応をお願いしあとは連絡待つのみ!
見つかったら、送ってくれるとのことですが・・・早くでてきてね~(丸一日たった今も連絡来てません)
気をとりなおして、感動の再会を喜び合って
みんなでホテルに向かいました。

メインストリームのみんなに会いたい!とのことでした。




                           

                           
よくサンホセの町でみかける車椅子タクシー
車椅子だけじゃなく健常者も載ってます。

 
コスタリカって、全然知らなかったけど、結構きれいで結構バリアフリー。
確かに道はぼこぼこなところはあるけど、歩道にはいくつかスロープがあり、
お店にもスロープがついてるところが何件も!
空港からのタクシーもスロープタクシーでいけて、しかも街中でよく見かけます。
バリアフリーの法律があるそうです。
それで数年で劇的に変わったとか。
やっぱ、法律って大切!

スロープでてきます

歩道のスロープ



店へのスロープ
レストラン入口スロープ
 さて、翌日の今日(BLOG書いているうちに日を過ぎてしまいましたが・・・)
去年来日研修を受けた、カルロスと、介助者アレックス、そして、さかいくんのホームステイ先の
カルロス邸へと向かいます。

アパートの前と、
チャーターしたリフトバス
















そこからカルロス&アレックス&さかいくんを乗せバスは山を越えて、 コスタリカ初のILセンターMorphoのあるまち、ペレセレドンへ向かいます。
標高3000メートルを超す山道を通り、3時間で到着するのですが、時差ぼけ、移動疲れ、酔い止めの睡眠副作用で気付けば事務所到着でした!
寝てる横で、まもるちゃんの『うわ、めっちゃきれい!』『虹や!虹でてる』という声を聞いたのですが、 寝てて聞こえなかっただけなのか、みんなぐっすり寝てたのか。返答は聞こえませんでした。
また起きてた人に聞いてみてください!めっちゃきれいだったそうです
道中のレストラン




コスタリカ名物、レモンの酢漬け食べました!
おいし~でも、お腹いっぱい!




















夜は歓迎パーティーをしてもらいました。
手作りのごはんでもてなしてくれ、20人以上で出迎えてくれました!


Morpho 事務所でパーティー

ルイス・エルナンも日に焼けてなんだか元気!

介助者達は仲がいい!
学生介助者達
真剣にILPや介助者の事を相談する、
まじめなスサーナ(右)とウェンディ(スサーナ左横)
 あちこちで、話しに熱がはいってました。
まだ出来たばかり、そして介助制度を作るため、介助プロジェクトでモデルプランを行い始めたばかり。
みな聞きたい事、相談したいことがたくさんあるようでした。
これから一週間ほどよろしくおねがいします
外でも話しに熱がはいる。
代表マイノルと

介助者でルイスの奥さんディレちゃんの弟。
15歳だけど、ここが大好きで毎日来ては手伝ってくれます。
早く介助者になりたいそうです!


パーティーのごはん
軽食の方がいいでしょ?って軽く
それでも、おなかいっぱい!

介助者とも仲良し。
自立始めて1年たちスサーナ



笛吹き介助者。ゲームも好きでゲームソング
吹いてくれました。



明日はセミナーうちあわせ!


豆知識

こうすると、湿った日の当たらないところでも、洗濯物かわくよ。

注意:自己責任でお願いします。

慣れない場所でお風呂介助がうまくいかず、ずぼんが・・・
明日のお風呂までに乾いて~



0 件のコメント:

コメントを投稿