2011年11月7日月曜日

Hola,フリオです。


こんにちは。フリオです。ニカラグアから来たフランシスコの介助者だよ。フランシスコの介助者になって半年ほど。じつはぼくの従姉妹も障害者なんだ。こないだのJICAの面接のときに来てたのが、ぼくの従姉妹だよ
今日は、メインストリームでの研修の最後の日。みんなは2階で研修を受けているんだけど、ぼくは明日出発する荷物を用意して、ちょっとコーヒーでも入れて一服するところ。




最後の研修は「Q&A」。これまでの研修で疑問に思ったり納得できなかったりしたことを、最後のこの機会に解消しておく時間らしいんだ。ちょうど今はフランシスコが、「もし重度の障害者を介助中に利用者が死んでしまったらどうなりますか?」って質問しているところだね。


ぼくもフランシスコと一緒にずっと研修に出ていたので、自立生活運動にはかなり詳しくなったよ。でも、ぼくはやっぱり介助者だから、新人介助者の研修が印象に残ってるな。


食事介助とか
車椅子の研修もやったね。


最後に行った、京都と奈良の観光もよかったなー。日本ってぜんぶこんな町ばっかりだと思ってたんだよ。



おっと紹介するの忘れてたね。これがぼくのボスのフランシスコだよ。女好きなのはみんなもう知ってるね。2階に通訳の女の子を連れ込んで廉田さんに注意されてたもんね。
まぁ、でもぼくも女の子が嫌いなわけじゃないんで、きれいな娘が通ると2人でこんな感じかな。えへへ。

メインストリームでは、3階がぼくたちの家みたいになってる。テーブルを囲んでラテンアメリカの仲間とみんなで朝ご飯やお昼ご飯を食べてると、なんかほんとの家族みたいになったみたい。

フリオ31歳。これからも、よろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿