2011年11月1日火曜日

わたしベロニカよ。


みなさん、こんにちは。私ベロニカです。グァテマラから来ました。グァテマラって言ったってどこにあるのかわからないですよね。メキシコの隣、中米にある国からやって来ました。

日本にやって来て、早1ヶ月残り少ない研修生活を満喫しています。
今日は朝から日本の障害者制度について勉強しました。午前中は廉田さんに話をしてもらいました。制度について勉強したのですが、障害者手帳の話の中で、廉田さんも最重度の一級、畑くんやかっちゃんも最重度の一級であると聞いてびっくりしました。

日本の障害者手帳は一級から六級まで制定されていて、日本のマフィアの人がマフィアを卒業するときに自ら小指を切断するそうで、その瞬間障害者手帳を取得すると聞いてもっとびっくりしました。

ほんとに廉田さんはユーモアを交えて話してとっても楽しかったです。













午後からは、かっちゃんに障害者制度の話をしてもらいました。かっちゃんの話の中で、障害は社会の責任ということを話していました。私は、この言葉に驚きを感じたしこのことを国に帰ったら仲間に多く伝えて行きたいと思いました。





最後に私は笑い声に特徴があります。人と話すのが大好きです。残り少ないメインストリームでの生活をより多くの人と出会っていきたいのでみなさんよろしくお願いします。
あさっては京都に行くんですが、孫たちにどんなお土産を買おうか楽しみです。
それでは、アスタ・ルエゴ!


0 件のコメント:

コメントを投稿