2014年2月26日水曜日

モルフォでの打ち合わせ ①全国集会反省会

みなさんこんにちは。
佐藤です。


2/20-22の日程でサンホセで開催していたコスタリカ初の全国集会も終わり、
日曜日に自立生活センターMORPHOがあるペレセレドン(サンイシドロ)にやってきました。

移動日も含めて日曜日だけ休みにして、24日の月曜日から金曜日まで日本側との打ち合わせが始まりました。
今回の打ち合わせは
 1.全国集会の反省会
 2.2014年度事業計画の作成
この2つが大きなテーマです。

特に2の来年度事業計画は3月中旬までにJICAに提出しなければならないので、
これまで2年間の活動を振り返り、現状と課題を分析し、
これからの3年間を見据えた計画とつくらなければなりません。
今回は、まずはMORPHOのメンバーで話し合って計画をつくり、
それを水曜日に日本側と調整することにしています。


★全国集会反省会★

月曜日の朝9時にMORPHOの事務所に行くと、
もうみんな勢揃いしていました。
コスタリカは朝が早く、8時から事務所は始まっています。
このへんは夜型のメインストリームとは全然違って、いつもすごいなと感心してしまいます。

さて、今日の午前中は先週の全国集会の反省会です。
一人ずつ感想と反省を聞いていったので、紹介しましょう。

〇スサーナ

凄く満足している。参加者の自立生活への理解が顔に出ていた。重度障害者で3日間参加した人もいた。新しい道が開けた気がする。準備をしっかりやったらもっと良く出来ることはあったが。最初は、こんな大きなセミナーをやれるのか不安だった。でも、やり遂げたら、グループの仲が良くなった。経験を積んで自信がついた。

〇ウエンディ
 私も満足している。昨日、Facebookを見ていたら、参加者のAが「ビール飲んで、たばこ吸って、外出している。ビールはノンアルコールだがこれは自分で決めたのだ」と書いていた。ちゃんと自立生活の理念(自己決定)を理解している。他の人も地元に帰ってIL運動やりそう。
2日目の自由行動の役割分担が出来てなかった。スタッフの誰がどこのグループに行くかその場で決めた。
 コインディスのMさんが最終日のスピーチで、
「来年はアラフォレラ(空港近くの街)で全国集会をやろう。予算は全部コインディスで出す」と言っていた。
全国集会はいま始まったばかり。参加者のフォローをして、これからの運動につなげていくことにかかっている。

〇ジセル
 日本に行ったときにメインストリームの事務所に入り、重度障害者がたくさんいることに驚いた。コスタリカでこれをやるのは無理だと思った。でも、今回の全国集会で出来た。重度の障害者がたくさん参加していた。最終日のパレードの時は感動した。涙をこらえている人がたくさんいた。満足している。
計画段階でリスト表をつくってスタッフ全員にまわしたのだが、これが良かった。
必要なものは何かをみんなが理解したので、
たとえばウエンディがサンホセに出張で行ったときに、私の担当のレストラン探しを代わりにやってくれた。お互いに協力し合うことが出来た。

〇デレ
 コーディネーターになって間がないが、大変な挑戦だった。グスタボも私も何とかうまくやり遂げた。介助者は女性は多く、男性が少なかったので調整が大変だった。でも、終わってから参加者にどうだったか聞いたら、みんな「満足だ」と言ってくれた。
やり甲斐があった。とても良い経験になった。

大会前にやったボランティア介助者の育成研修は、半日だけのプログラムだった。十分出来なかったため、ボランティア介助者は自信がつかなかったようだ。そのため大会の直前にドタキャンがいくつかあったのだが、これは自信がなくて不安でキャンセルしたように思う。今後は3日間やって自信をつけさせたい。

〇エリエセル
良かった。参加者も変わった。

〇グスタボ
凄く良かった。改善点はたくさんあるが、勉強になった。
私たちが得た経験は大きなもの。計画の段階から準備はなかなかうまくいかず、お金集まらないしプレッシャーがあった。しかし、結果はうまくいった。なんでうまくいったか説明できないが、なんとかなったという感じ。
これからもセミナーやっていきたい。もっと大きなものもやりたい。センターの運営にも役立つ。ものをおぼえた。

〇ルイスエルナン
 Facebookをみたら参加者の表情に良く出ていた。参加して良かったとみんな思ってくれた。全国集会は役に立つんだなと思った。ボランティアの介助者も、交通費いらない、協力したいという人もいて、気持ちがある人も結構いた。
参加してくれた人、手伝ってくれた人、みんなに感謝したい。

〇マイノル
全国集会をやり遂げたことが大きな成果。最終日の参加者の表情をみたらみんな満足してくれていた。多くの障害者に自立生活の理念を伝えることが出来た。

〇カルロス(サンホセ)
 一番良かったのは自立生活の理念を伝えられたこと。新しい障害者に自立生活の理念を伝え、それに惚れた障害者がかなりいた。
 良くなかったのは裏での調整。夜の交流会は僕が担当したのだが、目的がしっかり出来ていなかった。その場しのぎが多かった。
全体を通しては、参加者は満足しており、うまく行ったと思う。

〇カルラ(サンホセ)
 全国集会の目的は達成できたと思う。自立生活の理念を伝えられた。
参加者をこれからどうフォローするかが課題。
計画性は足らなかったと思う。みんなMORPHO側で決めてサンホセの私には情報がなかった。
オーガナイザーグループの一員という実感が持てなかった。

〇アレックス(サンホセ)
実施できたことが良かった。重度障害者も多かった。
自立生活の理念を伝えられたと満足している。
失敗はスタッフのコミュニケーション不足。マスコミが来なかったこと。


という感じでした。
みんな笑顔が絶えず、大満足という感じでした。
しかし、初めての全国集会だし、課題もいくつかあったので、
その辺は日本側から指摘をしました。

●廉田
良かったところ、
 ・初めて見る障害者がたくさん来ていた。重度障害者もたくさんいた。
 ・グループディスカッションは、MORPHOのメンバーの司会はみんな上手だった。自立生活の理念をよく理解しており、上手に説明して展開していた。
 ・でも、全体としては60点くらいだと思います。ギリギリ合格かな。

改善点は
 ・マスコミがほとんど来ていなかった。外に対しての広がりが持てなかったのは失敗。
 ・時間にルーズだった。だらだらしているように見えた。
 ・参加者が交流できる交流会がなかった。
 ・1つ1つの企画には意味があるのだが、それをスタッフ全員で議論できてないなと思った。事前の準備で、スタッフでの話し合いがちゃんと出来ていないと思う。
 ・コーヒーブレイクいる?(午前と午後に1時間くらいとられる)

●佐藤
 
全国集会の目的は3つ。それが達成できたか振り返って、来年度の事業につなげて欲しい。

①自立生活運動をする仲間を増やす
 これは出来ていたと思う。新しい障害者がたくさんいたし、重度障害者も多かった。さらに全国から集まっていた。
 この参加者たちをフォローして、ネットワークをつくり、介助制度づくりにつなげていって下さい。

②マスコミ
 これはほとんど来てなかったので、残念ながら目的は達成出来なかったと思う。
ウエンディがたくさんアプローチしたけどだれも来てくれなかったと言っていたが、
これまでのアプローチでダメなら、今後は違う方法をやってみることが必要だと思う。
記者は障害者のことに興味のある人もない人もいる。
普段から小さな行事でもマスコミに連絡し、興味のある記者を見つけてつかまえておくことが必要。

③政治家へのアピール
 ほとんど政治家は来ていなかったので、これも出来なかったと思う。
ちょうど選挙のあとで政権も決まっていないので、政治家が来にくい状況だったと思うが残念。
介助制度をつくる上で、政治家を巻き込んでいくことは不可欠。
4月に大統領の決選投票があり、5月1日か8日に新政権の発足と聞いているので、
いまはチャンス。
アメリカの障害者等は各党に選挙前にアプローチして障害者施策を政権公約に入れさせて成果を上げている。
5月までのいまがチャンスなので、作戦を考えてアプローチしてください。

ウエンディ:特定の政党に肩入れしていると思われるとマイナスなので静観していた。
佐藤:障害者施策はどの政権でもやるべきこと、だから全ての政党に同じように要望する、というスタンスでやればいい。何もしないと何も動かないので、働きかけが必要。いまがチャンス。これを逃すとまたしばらく動かなくなる。

というような話をしました。
課題はいろいろありますが、みんなやり遂げた達成感と、参加者が喜んでくれたことに満足し、自信をつけたようでした。
1つ1つ経験し、自信をつけて、MORPHOは力をつけて前進しているな、と感じました。



2014年度事業計画★

 午後は2014年度事業についての説明です。
今日と明日の2日間で、MORPHOのメンバーで話し合い事業計画、予算案を考えます。
どのように考えていったらいいのか、そのポイントの説明。
といっても、質問も多く、いろいろ話していたら、4時半過ぎになっていました。
みんな概要は分かったようなので、今日はこれで終わり。
明日、1日は日本人抜きで話し合いです。

この来年度事業計画は水曜日に日本側と調整して決めるので、
そこでまとめて報告しようと思います。

ペレスは今日の気温27℃とあたたかく、快晴ですよ。
雨も降らず、気持ちいいです。
しかし、ちょっと暑いか。
僕らの宿舎。Hotel Los Crestones

ペレスは田舎町で、夜になるとまったくやることないのです。
7時くらいになると人歩いてないし、。
飯食って、スーパーによって酒買って、
部屋でうだうだしゃべる、という感じです。
でも、昨夜は盛り上がって3時半までみんなでしゃべっておりました。

ということで、今日はこれでおしまい。

★おまけ


事務所で小さなチョウチョを発見。
一見、なんともない地味なチョウチョに見えるが

羽を開くとこんなに鮮やかなブルー!(ピント合ってないけど)
これは本物のモルフォではないか?
フランクとミニモルフォと名付けました。

サンホセからペレスに移動する長距離バスの中。
男前なはずの村田君のアホ顔に注目。

昼飯。事務所の裏にあるレストランBeto。
魚のお店みたいで結構旨いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿