2011年5月18日水曜日

ソウルCIL ILPセミナー 7日目

きょうから、ILPセミナーの実践編です。会場はソウルCILのそばにある、ブニエル教会です。
参加者は、ソウルCIL以外の参加者は2名だけなのもあって、アットホームな雰囲気でした。 



 まず、大ちゃんが復習の意味も込めて、簡単にILPの説明をしました。
右にナンミンが写っていますが、ナンミンは今、以前ソウルCIL職員だったのヨナさんがいる福祉センターみたいなところに1年間研修に行ってて、事務所には来ていません。
 




 続いて、実践編です。受講者を2グループに分けて、それぞれプログラムを作ってもらい、発表してもらい、それに対してまたみんなで意見するという流れで、けっこう活発に意見が飛び交っていました。
ILPをやったことがないと聞いていたので、どんな感じになるかと思っていましたが、活発に意見が出たこともあって、やる気がすごく伝わって来ました。韓国でもうまくいってほしいですね。




ILPセミナーの後、ソウルCILで、勉強会をしていました。講師の人がドタキャンして、何の勉強会かわからなくなりましたが・・・。 



ぼくたち3人とチャンさんベクさんは勉強会に出ず、夕食です。きょうは1日ぼくと、やなせくんはやることありませんでしたが、あすもなさそうです。あと、1日大ちゃんがんばって!

はやし




0 件のコメント:

コメントを投稿