2011年5月19日木曜日

ソウルCIL ILPセミナー 8日目


今日はILPセミナーの最終日です。
今日も健常者はやることがないので、改めてソウルCILの説明をしたいと思います。

ソウルCILの看板です。緑と紫の看板です。
去年作ったそうです。

支援チーム(会計)です。
左端に見えるのがよしこちゃん、真ん中が真理さん、
右端が事務局長のキム・ジョンフンさんの席です。



よしこちゃんと真理さん、仕事中です。

カメラに気づいてくれました。

ファルトンボジョチーム(介助派遣)です。

自称“最強の介助派遣チーム”の3名
左から、ミーさん、ソラさん、サンフンさんです。

ミーさんは、昨日買ったバッグが
お気に入りのようです。

ミーさんの子供のスビンちゃんです。
「ママ!稼いできてね!」
介助派遣で使う端末です。

介助派遣で使う端末です。
韓国は書類と端末の二つで情報管理をしています。


介助派遣チームの書類です。

サンフンさんの席は受付にあります。

同僚支援チーム(ピアサポート)です。

今はILPに行っていません。
左がキム・ジスさん、右のパソコンが
聴覚障害のヒョンミンさんの席です。

パソコンの向こうに見えるピンクのクッションは、
知的障害者の双子のお母さんカン・ヤンヒさんの席です。



ここは、いつも日本語の通訳をしてくれる、
ペク・ジョンミョンさんの席です。


2011年のプログラムです。
1つのプログラムごとに緑のファイルが一冊あります。

相談室です。
相談室の横にソウルCILのリフトバスから座席を
外しておいてあります。リフトバスは車いす1台しか
乗れないので、席を外してしまったそうです。
車いすの固定が出来ないので、結構危ないです。

相談室の中はこんな感じです。












会議室です。職員はチャノさんの部屋と呼んでいます。

その理由は、チャノさんの私物でいっぱいに
なっているからです。基本的にチャノさんはこの部屋に
いません。




































職員以外のソウルCILにいた人を紹介します。
ユウ・アンドさん。今月1人でカンボジアに行くそうです。

キム・ソンランさん。去年電動に乗り始めて、
今年ピアカン講座をうけました。
いつか自立したいそうです。

読売ジャイアンツの野球帽をかぶって、
ずっとパソコンに向かって、ネットゲームをしている人が
いました。パク・ホンソンくん。もう少しCILのことに
興味をもってくれるといいですね。

真ん中はキム・イルグンさん、右はオ・ミンジンさん。
パソコンで、「塔の上のラプンツェル」をみてました。



 今日は、午前中に個別ILPのプログラム作りをしました。



パソコンでの記録をヒョンミンさんがパソコンテイク
の代わりに使っています。

画面はこんな感じです。

韓国の文字板です。




午後からは、今月25日からのグループILPの打ち合わせでした。
週1回で、全部で6回やります。参加者は4人いるそうです。
6回の内容について、沖田先生の経験からのアドバイスを重点的に話していました。



みなさん、おつかれさまでした。
本番のILPも頑張って下さい。



ソウルCILのみなさんと、最後の食事会です。しゃぶしゃぶに行きました。




介助者をつけてなかったユくんは、
真理さんに食べさせてもらってました。

食事会の後、ホテルの近くのカフェで
2時間ほどしゃべりました。


長いようで短い8日間でした。
ソウルCILには毎日、かなり人がたくさん集まっていたので、このまま頑張って仲間を増やしてほしいと思います。
サンフンさんは奥さんが妊娠中、ペクさんは子供が生まれたばかりにも関わらず、毎日のように晩ご飯につきあってくれました。そんな彼らをみて、ぼくたちも負けてられないなぁと心をあらたにした日々でした。
ソウルCILのみなさん、ほんとうにありがとうございました。

はやし、やなせ

0 件のコメント:

コメントを投稿