2013年11月11日月曜日

私はパチィ☆


最初に心から伝えたいです!

MSAの皆さん!! ハッピーバースディ!!

創立記念日にブログ書けて嬉しいです☆

私はVASCONCELLOS BACIGALUPO Maria Paz でーす

皆からは パチィ と呼ばれているわ よろしく!

初めてのMSA

ドキドキするなぁ どんな1ヶ月になるんだろう...


私はパラグアイ(República del Paraguay) から来ました。

皆さん どこに あるか わかる??


南米の 真ん中に あります。

ArgentinaBolivia、Brasil に 囲まれています。

飛行機で 行って 30時間以上かかります。

ほんとしんどかったわ~!!


国旗の 表と裏の  デザインが 違います。






今から  私の 話を  するね♪

私は 首都の アスンシオン出身です。生まれた時から 障害が あったよ。


私の障害は先天性多発性関節拘縮症 筋形成不全型です。

聞いた事ある?? 

頭が背中に、両膝がお腹にくっついていたのよ。

また、鼻とか身体のいろいろな所が曲がってたよ。

瀕死の状態だったので家族は死を覚悟したみたい。

でも、奇跡が起きたの!!

私の命は尽きることはなかったわ。

しかし、小さいころはリハビリ漬けの毎日でとても辛かった。

アメリカにも行ったのよ。

どうにか身体は真っ直ぐになったわ。

家族は私が生活しやすいようにバリアフリーな家を建ててくれたの。

学校は私学に行ったのよ。

なぜなら、インクルージョン教育があったから。

休みは友達と外出するのが楽しかったわ。今もだけどね。


大学卒業後は自動車会社、銀行などを経て、

今は携帯電話会社で働いているわ。

会社や上司がすごく私の活動を理解してくれて、

なんと!!日本へ行くのに

特別な休暇を与えてくれたの。

一生懸命日本で勉強しなくっちゃ♪

皆に誤解無いように言っておくわ。

障害あっても、学校に行け、就職できる国だと感じた人もいっぱいいるかもしれないけど、
でもね、現実は違うの!

パラグアイは、国連の障害者の権利条約を批准してるし、全従業員の4%は障害者にするようにという法律だってあるのに・・・・

ほとんどの障害者、特に重度障害者は家に閉じこもった生活を強いられているわ。全然社会に受け入れられていない感じ。

法律と現実のギャップが大きすぎる。

だから、なんとしても社会を変えたいわ!!

そのために日本に来たの!!

私の生い立ちの話をこの辺でやめにして、

パラグアイでの活動を皆さんに伝えるわ。

テオアドリ  の事は もちろん知ってるよね?私も  彼らと  同じParigualで活動してるの。

目的はOportunidad para Todos(全ての障害者にチャンスを)


今団体には10人のメンバーがいて、

当事者は私、テオ、右の写真のアドリの3人だけです。

1週間に1度ぐらいは集まっています。

常にネットで連絡を取り合っています。



アドリとは最初ネットで知り合ったわ

以下の URLを 見てね。




日本の制度勉強中!!

パラグアイの社会を変えるためにも

日本のことをいっぱい知らなくっちゃ☆

日本とパラグアイは社会や経済状況は大きく異なるけど、

どんな重い障害があっても地域に出て自立して、

好きな人生を送りたいと思うのは一緒なはず。

一つでも多くのことを持ち帰るわ。


帰国後の活動計画作成中

まだ家に閉じ込められといる障害者はたくさんいる。

多くの障害者やその家族に自立生活や障害者の権利を

伝える取り組みが重要。


メインストリームの様々な当事者から自立の話を聞いたわ。

誰もが人の出会いをもとに自立を知り、

親元や施設から出ることを決断したことを知ったわ。

やっぱり伝えていくことは重要ね。

中南米の友達、日本の友達いっぱいできたわ。

国は違うけど、思いを一つにして頑張っていけるかけがえのない仲間。

心はいつでも一緒です。


最後に紹介を忘れていたわ。

私のアシステンテ・ノエよ。

みんなご存知、アドリの妹よ。

みんなと出会えて本当によかった。

一生の宝物だわ。

まだ時間はある。最後の最後まで語り合いましょう!!

パラグアイでも自立ができる社会が実現するよう活動を続けていくわ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿