2013年11月6日水曜日

Hola! Hola! 僕アンドレ!

Hola! Hola!
日本のみなさん、コンニチハ!
僕はアンドレっていうんだー。


ぼく、アンドレ!

グァテマラから来たピッチピチの18歳さ!
今回は同じグァテマラのルイスの介助者として、日本にやってきたんだー。

これが今回のボス、ルイスさ。


僕、めっちゃ日本に来たかったから、本当に嬉しいよ!!

ニホンの「侍」スピリッツ、ダイスキ。

何で日本に来たかったかって?
ママに聞いてたからさ!!
え、ママって??

いやー、実は僕のママ、日本に来てたんだ~。
この顔に覚えはないかい?

懐かしー、3年前の研修生だね。でも何でこの写真?
右端にちゅうもーく!


んん??上下の写真の右側の人物が?


うーん、クリソツ。
久しぶり~。あたしよ~。
アンヘリカよ~。覚えてはりまっか?


そう、ぼくは3年前にこの研修に来てた、大阪のおばちゃん風で有名だったアンヘリカの息子なのさ!!
その節は僕のママがお世話になったようで…

で、ママから日本、特にメインストリームのことを聞いててさ、ぜひ行ってみたいと思ってるところに、今年僕のママやこの研修の一期生ホセマリア兄さんがいる「PADIVI」からルイスが日本に行くっていうんで、僕も介助者として日本に来ることができたのさ!

ホセマリア兄さんとママ。


でも、実はメインストリームのメンバーの一部とは会ったことがあるんだよ!
2年前、この研修のフォローアップ(実際研修を終えて自分の国に帰って、どういった活動をしているか、問題はないか等をフォローしに行く)として、中南米の各国の帰国研修生がコスタリカに集まった時に、一期生のホセマリア兄さんの介助者としてコスタリカに行ったときに、廉田さんやかっちゃん、タケシ兄さん、アミーゴまっちゃんやアミーガ可奈子とあったんだよ!

これがコスタリカでのチームグアテマラ!
左から僕、ホセマリ兄さん、2011年の研修生ヴェロニカ姉さん。
これはコスタリカでアミーゴまっちゃんと。
まさかの日本で再開!
ほんとの兄弟みたい?!
アミーガ可奈子とも再開!

その時にもメインストリームの話を聞いてたから、なお一層日本に来たかったんだ!

今回の日本滞在、本当に楽しくて笑いっぱなしさ!
みんな、仲良くしてくれてさ!

今回の介助者軍団!
つわものぞろい!
遊びにもいっぱい行ったよ!

神戸の中華街にも行きました。

ほー、これが有名なナラか~。
で、これが大仏か―。
でかいなー。
ちょっとボケてるけど大仏の鼻と
同じ大きさってやつもとりあえずくぐったよ。
これがラウンド1かー。
アミューズメントパークすごいなー。
プチートとミュージシャン気どり!
ハスラーっぽい?
やなぴーはプロ級の腕前らしいね。また教えてね。

そして、僕はまだPADIVIは手伝ってるところだけど、ルイスと一緒に日本の自立生活の研修を受けたり、健常者として自立生活センターとかかわる研修なんかも受けて、本当に良い活動だと思ったんだ!

研修の様子。この日は車いす研修。
僕も研修を受けたよー。
参考になったわ―。
コーディネーター研修も受けたよ。
めっちゃいい話やったわ~。

グァテマラでもママやホセマリア兄さんから自立生活の話を聞いてたけど、日本に来て話を聞いたり、僕の笑いのツボ、畑くんやいろんな障害者の人の家にホームステイしたりしてると、今まで以上に自立生活っていいな、って思うようになったんだ。

かっちゃん。
ええ話するわー。

僕の大好きな畑くんの家。寝ている畑くんにいたずらー。
で、大爆笑!!畑くん、サイコー!
しもじ先生の家!
落ち着くわ―。

僕はこれからどうなるかわからないけど、「自立生活」グァテマラでもやりたいし、それに関わっていたい、と思ってるんだ。

まだ若くて、先のことなんてわかんないけど、逆に若い分可能性もいっぱいあるし、グァテマラに帰ってもPADIVIのみんなと運動していきたいなって思ってるので、日本の皆さんも是非一度グァテマラに来てね!
ママやホセマリア兄さん、一緒に日本に来たルイスやメンバーみんな待ってるからねー!

メンバー一同待ってます!!


 

0 件のコメント:

コメントを投稿