2010年11月26日金曜日

朝食会&そとまわり ホンジュラス4日目




こんにちは。佐藤です。
今日はホンジ
ュラス4日目です。今日も盛りだくさんの一日でしたよ。
ホテルの窓から見たテグシガルパの街。丘のまちなんですね。坂急すぎ
まず、朝8時から朝食会。
これは昨年、カローラたちがやって成果を上げた企画だそうです。去年は大統領選挙があって、その候補者に政策を約束させたそうです。ただ、この国の特徴として言行一致がなく、政府は言ったことを果たさないことが多いそうです。政策を約束させること、言ったことをちゃんと実行させること、そういう目的でこの朝食会をやるようです。

残念ながら大統領は来ませんでしたが、国土交通省の副大臣や、政府高官、国会議員が来ていましたよ。廉田さんが昨日と同じように畑君のDVDを見せたのですが、今日は反応がイマイチ弱かったですね。なんでだろ?

畑君のDVDを見せて、自立生活の必要性を語ってます
来日した4人。MOVIHのことを行政関係者にPR

その後は、車に乗ってエンジャの家へ。
ちゃんと街に出たのは今回が初めて。

まず、JICAホンジュラス事務所によって警察と合流。危険地域なので、JICA的には行ってはいけない地域なので警察に同行してもらっていくのです。
パトカー軍団に囲まれて大統領みたいに大軍団で行くのかと思ったら、オフロードバイクに二人乗りした警察が2組という、あれっ?なんか弱そう? という警察部隊でした。
しかし、ちゃんと防弾チョッキ着て、後ろの座ってる人はライフルみたいなごっつい銃を持っていました。こわ~

この二人乗りが警察官。強いのかな~
川こえてしばらくいくと、舗装されていないガタボコ道となりましたが、歩いてる人も普通にいて、のどかで平和な感じでした。青空だし、ほんとにここがそんなに危ないところなのかな~という感じです。

エンジャの家は、丘陵地にあって、ちょっと不思議な作りでした。道から家に入るわけですが、家が道より下にあるのです。2階建てなんだけど、玄関が屋上にあってそこから下に降りていくという感じです。
道路からエンジャの家を見た風景。右下のトタンが家の屋根です。

ものすごい急な階段しかなく、エンジャはどうやっていくのんだろうと見ていたら、歩いて降りていきました。結構歩けるやん!
僕と廉田さんは運転手さん2人に担いでもらって降りましたよ。
ここがその入り口の階段。日本だったら下から上に上がるように家つくるんだろうな

お母さん、お兄さんの奥さん、弟がいて、お昼をごちそうになりました。川のカニのスープです。カニ、ジャガイモ、バナナ、ココナッツミルクが入っていて、これが結構うまかったです。日本人に好評でした。


食後に廉田さんがエンジャのお母さんに聞いていたのですが、エンジャは日本に行ってから変わったそうです。前は怖がってあまり外に出なかったが、いまは自分でタクシー呼んで、どんどん出かけるようになったということでした。
スピーチも賢いこと言ってたし、こっちで会うエンジャはひと味違いました。

後ろの列の左がエンジャの弟、その隣のピンクの服がお母さん。エンジャはメッチャ喜んでました

その後は、リハビリテーションセンターへ。1962年に設立されて、義手・義足・補装具をつくっていました。


この建物、僕が子どもの頃に入っていたはまぐみ学園という新潟の施設に、建物の作りが似ていました。平屋で、中庭があって、車椅子で通れるように道がつくってあって。なんか、懐かしい感じがしましたね。廉田さんが子どもの頃に入っていた施設も同じ作りだそうです。あの頃の施設はみんな同じような作りだったんだなぁ。

この中庭。建物に沿って車イスが通れる道があるところが、昔の日本の施設と同じ雰囲気を醸し出すのですわ
次は、脊損協会へ。2003年に設立したアルミスという団体です。最初は脊損8人で始めたのが、筋ジス、ポリオ、CPなどが集まってきて、いまではいろんな障害の人がいるそうです。全国に7つ支部があり、うちに研修に来たケンシーはダンリ支部の代表です(明日はそこに行きます)。

事務局員は3人いて、2人が常勤、1人がパートでした。運営費はデンマークの団体からと政府から少し補助をもらっているそうです。

10畳くらいの狭い事務所なのですが、これが阪神大震災前のメインストリーム協会の事務所と同じような感じで、親しみ感じました。最初に事務所に入ったときは4~5人しかいなかったのに、話聞いていたらどんどん障害者が入ってきて、10人くらいになり、ギュウギュウとなりました。

狭い事務所はおっさんで満杯

おじさんが中心でしたが、頑張って良い活動をしているなという印象でした。事務所を出てきたら、もう暗くなっていました。

一旦ホテルに帰って、30分ほど休んで、次はいよいよカローラの家へ。晩ご飯招待されたのです。
いってみると、メッチャ立派な家!中庭にテラスみたいなのがあって、そこにテーブルが並んでいて、バーベキューです。おぉ~ハイソサイエティな家庭!という感じ。

ここ、庭テラスです

カローラのお姉さんの一家(一昨日出てきたアンジェラアキ似のお医者さん)、いとこ夫婦、カローラの旦那(マッチョ)と娘、お父さんとお母さんというメンバーです。
廉田曰く「メチャメチャ健全な家族やな~ なじめなそう」。
確かに上品で、僕らとは別世界の人たちという感じでした。足の短い白い犬と、庭には猿飼っていました。
こちらがそのアボカド。日本で売ってるのり3倍ぐらいデカイ!

アボガドやいろんな植物の木があって、これまたハイソ。
猿飼ってる家に行ったのは初めてだなぁ~
お母さんが庭から小さな唐辛子の実を採ってきて、ちょっとしか辛くないというので、宇佐見と井上さんが食べたら、ものすごいことになってました。
井上談「漫画で辛いのを食べたら火を噴いている絵があるけど、まさにあれ。クラっとした」。
マッチ棒サイズなのに火を噴く辛さ
家の中でカローラの結婚写真発見! CPで首曲がってるのが、ちょうど良い角度
ハイソ一家と記念撮影。 俺の顔ダントツででかいなぁ

 今日はこんな一日でした。
明日は、ケンシーの住むダンリ市へ行ってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿