こんにちは。佐藤です。
ホテル前の道。これが有名なパンアメリカンハイウェイです。 アラスカからアルゼンチンの南端までアメリカ大陸を南北に突き抜ける全長17,848kmの道。ちょうど真ん中くらいかな。 |
今日は日本を出てから初の休暇でした。
連日ハードスケジュールだったので、ちょっと嬉しい~
コスタリカメンバーは、今後の活動について一日話し合っていたのですが、僕らは部屋でゴロゴロ休んでいたので、今日は活動の報告がないんですよ。
なので、写真を載せながら、コスタリカのメンバー紹介やいろいろ書いてみます。
まず、僕らは昨日からコスタリカに来たのですが、いまいるのはペレセレドンという郡で、その中のサンイシドロ市というところにいます。
人口は7万人(ペレセレドン全体では15万人)。
コスタリカにきて驚いたのは、結構バリアフリーになっているということです。昨日ここまで乗って来たバスもリフトついていたし、街中で走っているバスも、結構リフトがついているのです。
これは、ホテルの前の道路を走っていた路線バスです。
2ステップあるバスですが、後ろの入り口にリフトが付いているのです。この写真の黄色いところが
リフトになるんですね。
日本は低床バスの普及が進んでいますが、ここはアメリカと同じくリフト付きのバスが導入されています。
こちらの写真は僕らが泊まっているホテルです。
地方のホテルなので2階建てのこぢんまりしたものですが、ここにもバリアフリールームがちゃんと数部屋あります。
こちらは、ホテルの向かいのモールにお昼ご飯を食べに行った時の写真ですが、このようにちゃんと車イス用のスロープがありました。
こういう感じで、コスタリカはホンジュラスやニカラグアに比べて、格段にバリアフリーは進んでいます。サンポセの街中も、スロープを沢山見かけました。
ここでちょっと脱線。
今年来た研修生のルイスが、日本にはタコベルがないのかと宇佐見によく言っていたそうです。そのタコベルを発見!
ルイスがそんなに食いたがっていたタコベルとはどんなものか、やっぱり食べないといけませんね。
ここだけ結構並んでいたし。
ということで、食べるとこんな感じになります↓ 結構うまかったよ。
さて、ここから、コスタリカのメンバー紹介です
まずは、アイーダ。
みんなにはチキと呼ばれています。
チキって小さいという意味みたい。
みんなにはチキと呼ばれています。
チキって小さいという意味みたい。
このペレセレドンに住んでいます。いつもバッチリメイクアップしていて、ダンス大好き。
次はジゼル。
彼女もこの町に住んでいます。
このホテルのお風呂は、ガラスの引き戸を開けてバスタブに入るのですが、ちょっと豊かな体型になりすぎで、その引き戸の幅に身体が入らず、本日部屋替えとなりましたー。
こちらは、ウェンディですね。
コスタリカの北の方の町、オハンチヤに住んでいます。
噂によると、お父さんが超ハイテンションらしいです。
去年、廉田さん達が自宅を訪問したときに、お父さんが庭になっている果物をもぎ取って、まっちゃんに「ひろし、これ食え!」と言ったら、まっちゃんはちゃんと食べて「うめぇ~」と言ったそうです。
こちらが、ルイスアルベルトです。タコベルの。
コスタリカの北の方の町、プンタレナスに住んでいます。
パソコンオタクで、8月に来日したときは、IPADを買ってました。
陽気で良くしゃべりますよ。
右がマイノル、左がJICAコスタリカの石橋さんです。
マイノルは、メッチャ優しくて、いつも穏やかにほほえんでいます。
来年、ジゼルと結婚するそうです。
石橋さんは、僕らのプログラムの受け入れ先として、いつも積極的に関わってくださっている方です。こちらに来たきっかけは、青年協力隊でバレーボールを教えに来たのだそうです。
そして、この人はだれ?
はじめてみますね~
アイーダ達と一緒に活動している、新しいメンバーです。
年はなんと18歳! かわいいですね~
名前は、スサーナです。
このメンバーで、今日は一日、こうやって会議をしていました。
コスタリカでの今後の活動について決めているのです。
自立生活センターはどうなったでしょうね?
今日話した内容を、明日僕らが聞いて、話を詰めていく、という流れでやっていきます。
日本にも来た、ルイスの介助者ラウルです。本職は魚屋さん。 |
ウエンディの介助者のエベリンです。今回初登場 |
ついでにもう1ショット。なんか食べていますね~
これは、会議をしながら、30日のミニセミナーで参加者に配る資料に、キャンディを一緒に詰めているのです。資料と一緒にキャンディ配るというところが、日本にはない発想ですな。
そして、こちらの日本人はミッキー吉野!ではなくて、去年ニカラグアのセミナーの時に通訳をしてくれた五十嵐さんです。本職はコスタリカの大学院生です(年はけっこういってます)。
今回は他の通訳とかぶってしまい、残念ながら僕らとは別の組になってしまったのですが、遊びに来てくれましたー
この人、陽気でなんでもしゃべるし、面白いです。
得意なジャンルは恋愛ネタ。
付き合った相手との年の差が、僕らの中ではナンバーワンでした。宇佐見を抜いてます。廉田さんと二人で爆笑してしまいました。
メチャメチャ仲良くなっていますから、こんなこと書いても許してくれるでしょう!
一緒にホテルの日本食を食べました。
来年の春には日本に一時帰国するかもしれないので、そのときはメインストリーム協会に遊びに来てくれると言うことです。
最後に、明日からのコスタリカでのスケジュールを書いておきます。
11月29日(月) コスタリカメンバーを話し合い。今後の活動について。
30日(火) ミニセミナー。 夜はバスでサンホセに移動。
12月1日(水) ホンジュラス、グアテマラ、ニカラグア、コスタリカの4カ国で、自国の活動について発表
2日(木) 障害者の日イベント シンポジウム&講演会
3日(金) ニカラグア、グアテマラのメンバーと、今後の活動について話し合い
4日(土) 帰国
というスケジュールです。
まだまだいろいろありますよー
では最後に、パンアメリカンハイウェイを疾走する俺たち!(電動車いすにつかまってますが)↓
0 件のコメント:
コメントを投稿