2011年3月8日火曜日

カザフスタン紀行⑥ ジゲル訪問&観光

こんばんは、小谷です。
メインストリームでは、今日からゲルレが来てるんですね。
パーティー、いやパーティー後のうだうだはまだ続いてるかな?
セミナーは昨日で終了したので、今日は「ジゲル」訪問→観光→主催者のカシェさんと食事、という流れです。

さてさて、それでは今日は写真を中心に1日の行動をご案内。
でも実は、自分のカメラのバッテリーを部屋に忘れちゃって、中谷さんにカメラを借りての撮影でした。
ホームページ作成委員として誠に不覚…

ところで、明日38日って何の日か知っていますか?
僕は全く知りませんでしたが「女性の日」らしく、どうやら世界的に女性に感謝してプレゼントを渡したりするらしいっすよ。

ということで、今日の「ジゲル」は「女性の日記念パーティー」を開催するそうで、それに僕たちも飛び入り参加します。

タクシーに揺られること30分。

こんなサングラスマーが、ということは

見にくいけどこんな看板や

















「ジゲル」に到着。
正面入口

 ところが、スロープは雪まみれなので階段をあがるとのことなんですが、これがまた、階段は御覧の通り凍ってトゥルッツゥルな上に手伝ってくれるのは僕以外視覚障害。
スロープ意味なし!

「慣れてるから大丈夫」というパルハットの話を信じて、何とか入口に到着!
左に曲がると
事務所到着!

事務所は、ここ点字図書館の1階の部屋を借りているのだそうですが、人がいっぱいでぎゅうぎゅう詰め。今日はたくさんのメンバーが集まっているようです。
うおっ、めっちゃ人多い

で、パーティーは2階の部屋で行うそうですが、今度はエレベーターがない…
大ちゃんは前回も来てたので、勝手知ったる様子。
ここも視覚障害コンビ、パル&ケンジェに手伝ってもらって2階に到着。
こんな感じの部屋でパーティー

いよいよ、パーティー開始。

パーティーは僕たちの紹介や歌、ゲーム、女性にプレゼント等で進んでたのですが、なんというか「ジゲル」のメンバーはめちゃめちゃ元気&ノリが若い。
オッサンの僕は結構タジタジ…
パーティーの様子は以下の写真をご覧ください。

パルハットの司会で

歌あり

ゲームあり

僕らも参加しての













女の子にプレゼントありと盛りだくさん


さて、パーティーが終わった後は、カシェさんにバトンタッチしてアルマティ観光。
ここアルマティでは、つい先月にアジア冬季競技大会が開かれており、そのスケートリンクを見に行きました。標高1700m(だったかな?)まで登ったのですがさすがに寒い!
ロープウェイで山頂まで行けるそうです

これが、スピードスケート会場

寒さに負けず、沖田君登場

なぜか鷹

その後は車の中から、名所見学。
その様子は以下の写真で。
通訳のアリアさんの出身、カザフスタン外国語大学。
ちなみに今日観光案内してくれたのは大学教授がボランティアで引き受けてくれたんだって。
上から、国立博物館、オペラ座、独立記念モニュメント、市役所、教会、モスク。
教会は100年前の大地震で市全体が壊滅したが、倒壊しなかったんだって。

そして最後に、カシェさんとカシェさんのお姉さんとボランティアさんと通訳のアリアさんと人生初のグルジア料理を食べに行きました。
きれいなお店で、なんと金の便器!
これは、グルジアの伝統的なワイングラス。
注がれて乾杯したら一気飲みだって。
じゃあ、お疲れさまでしたの乾杯!
グルジア名物、シシュルク(?・発音微妙)
シュラスコみたいで、めちゃウマ。今シリーズ最高かも。
グルジア人のコック長と記念撮影!

ホンマにめっちゃうまかったです。
さて、長いようで短かったカザフスタンも明日でついに離れます。
でも明日は北京泊でまだ日本には帰れませんが…
ではでは、また明日会いましょう。

なお、昨日、予告していたお世話になった人紹介と総まとめは、奥平さんとの最後の晩餐のため、明日に延長させていただきます。
誠に申し訳ございません。

0 件のコメント:

コメントを投稿