2010年11月23日火曜日

ホンジュラス到着! 1日目(11/22月)

ホンジュラスにやってきました!

ホテル前の風景

メインストリーム協会は3年前からJICAのプログラムで中米の障害者支援をやっています。
グアテマラ、ホンジュラス、ニカラグア、コスタリカの4カ国に自立生活センターをつくることが
目標です。

毎年7人くらいが来日し、1ヶ月半、メインストリーム協会で研修をしました。
今回は、そのフォローアップ研修です。
ホンジュラスとニカラグアを2週間かけてまわり、現地の障害者や行政関係者を呼んで
自立生活セミナーを開いたり、研修生の帰国後の活動を見たり,今後について
話し合うのが目的です。


さて、日曜日の朝出発して、2日くらいかけてやっと本日ホンジュラスに到着しました。
ホンジュラスの首都はどこか知っていますか?
テグシガルパと言うんですよ。そこに来てます。

訪問メンバーは、障害当事者が廉田と僕(佐藤)、健常者が井上さんと宇佐見の合計4人です。
JICA大阪のMさんともホテルで合流しました。

中米だからやっぱり暑い。今日は11月なのに27℃。
抜けるような青い空、日差しがきつくて世の中が眩しく輝いている感じです。
僕は去年の8月にニカラグアに行きましたが、ニカラグアに比べると
マクドナルドやロイヤルホストなどがあるので、
ちょっと発展しているように感じました。
車は、昔懐かしのボンネットバスや、走り屋におなじみのハチロクもありました。

午後の1時くらいに空港のゲートを出ると、カローラ、エンジャといった
来日した研修生が出迎えてくれてました。
カローラは8歳のかわいい娘を連れてきて、エンジャは顔がそっくりのオカンときてました。

ホテルのカフェで打ち合わせ(写真怖すぎ)

ホテルでちょっと休んで4時から打ち合わせ。
ホンジュラスに滞在する27日までのスケジュールを確認しました。
ザッと書くとこんな感じ。

●11月23日(火)この日は障害者団体訪問!
8;30 JICAホンジュラス事務所訪問
10;00 プレパセ(カローラのやっている障害者団体)訪問。
活動を聞くなど。
13;00 CIARH(障害者団体)訪問。
ここには大統領府や社会開発相から障害の担当者や、
いろんな障害者団体の代表がくるそうです。
カローラからは、このメンバーに自立生活のポジティブな考えを
教えてほしいというリクエストでました。

夜は、翌日のセミナーの講義について通訳の人と打ち合わせ。


●24日(水)この日は自立生活セミナー!
9;00-16;30まで自立生活セミナー。
廉田が自立と自立生活センターの活動について講義。
ここで毎度おなじみの畑君の自立生活の様子をビデオにまとめたものを上映。
これが結構好評(の予定)。
実際に介助を使って一人暮らしをしている様子を撮っているので、
自立生活のイメージをもってもらうのにはとても良いのです。

僕は日本の介助制度の歴史な運動について話す予定。
この日は障害者が25人くらい来るのですが、その他に内務省や社会開発相
の担当者も来るそうです。
これまで来日した研修生も全員が集合。

夜は、協力隊員と夕食。その後、ホンジュラスの研修生4人と今後の活動について話し合      い。これが大事。いよいよILセンター設立となるか?


●25日(木)この日は朝食会!
8;00 国会議長&夫人との朝食会。
といってもメシ食って世間話するのではなく、3時間のセミナーです。
行政関係者を中心に40人が集まるそうです。
そして、ナ、ナ、ナんと、うまくいったら大統領も来るそうです
(ジーパンしか持ってきてないよ~)

カローラが帰国してから毎年この朝食会をやっていて、成果が結構あったんだそうです。
今回は畑君の自立生活のビデオを見てもらって、自立生活のイメージをもってもらって
から、自立生活のための権利、自己決定といったことを話します。

11;30 昨年、研修生として来日したエンジャの自宅訪問。
どうやら結構治安の悪いところらしく、警察も一緒に同行するそうです。
いろんな国行ったけどこんなの初めてだなぁ
14;00 リハビリセンター訪問
15;30 脊損協会訪問。

夜は、カローラの家に食事に招待されました-!旦那が結構男前↓

右がカローラ。迎えに来た旦那とラブラブ状態



●26日(金)この日はダンリ市へ
7;30 出発 来日した研修生のケンシーの住むダンリ市(ホンジュラス第4位の都市)へ
9;00 視察
14;00 SOSという団体視察。
その後、障害者のお宅訪問。
17;00 テグシガルパのホテルに戻る。
夜は、カローラがカラオケに行こうといっとりました・・・(俺はカラオケはちょっと苦手でして・・・)


●27日(土) 次の訪問国、コスタリカへ。そのまま車でペレセレドンへ移動。


というようなスケジュールです。
かなり詰め詰めですね~
しかし、せっかく来たのですから、頑張ってやりますよ!

今日の一コマを写真でどうぞ~

晩飯食べながらカローラと世間話中
右がサラ。半年前からテグシガルパに単身赴任中。左は中米に来てノリノリの井上さん。


この本は日本の研修を終えて帰国したカローラが、自立生活について書いた本。
日本にはOさんという日本一賢いCPがDPIにいるんだけど、カローラはホンジュラスのOさんだな、と廉田が本人に説明しておりました。


時差ぼけでノックダウン!うさみ


日本を出てから(実は日本にいるときから)ほとんど寝てないですから、みんなややお疲れモード。
明日からいよいよ始まりますので、今日はこのへんで。
明日は宇佐見が書きますよ~

1 件のコメント:

  1. STEPえどがわ:今村2010年11月24日 0:37

    佐藤君
    あれ?コスタリカへ行くって言ってたけど、ホンジュラスとニカラグアなん?
    まあ、どこでもいいけど、とにかく中米に行ったのね。
    お尻、大丈夫だったようで、まずは何より(^^)
    ホンジュラスの大統領と、ホンジュラスのOさんによろしく~ヽ(^o^)丿
    海外支援、大変そうだけど、それ以上に面白そうだね。
    治安が悪いらしいけど、銃で撃たれて脊損にならないように(^_^;)

    返信削除