2012年2月5日日曜日

障害者全国集会1日目

Mucho gusto! Encantado!
ブログ初登場のクスノキです。
初めてなんですが頑張って書きますよ~!!
さて今日から障害者全国集会が始まりました!
朝8時に昨日来た帰国研修生とともにペレセレドンに向かいました。
朝の大ちゃん。爽やか運動中の僕にはうらやましい爽やかさ。

2月2日のブログでいのうえさんが言ってましたが、サンホセからペレセレドンまではリフト付きバスでの移動。途中3000mクラスの山を越えていくみたいで、先発組からは「バスで3時間以上かかるし、山道でカーブ多いし、悪路やし、寒いし、勝也大丈夫か・・・?」と言われていたのですが・・・



これでもか!!ってぐらい固定してます。


こんな風に完全に固定しちゃいました。でもこれのおかげで山道も難なく行けちゃったんですよ。
かっちゃん曰く、「アトラクションに乗ってるみたいな感覚で普通。」だそうですよ。
次回からバスに乗るときはこれに決まり!!


途中休憩をはさみながらバスに揺られて障害者全国集会の会場、コンセホ(国家リハビリ特殊教育審議会)に到着!!
草の根支援計画ミーティングしてたところが今日の会場です。
さぁ、始まるぞ!!と思いきや・・・
まずはみんなで昼食。
これがないと参加しない人もいるんだとか・・・。

ということで昼食も終わり、コスタリカ障害者全国集会開幕!!
たくさんの人たちが集まりました。
こうしてたくさんの人が集まるってことはコスタリカの自立生活運動が少しずつ広がってきているんだと改めて感じました。
ちなみにこの写真の中あたりにみんなが知ってる研修生がいるよ。誰かな~?

続いて廉田さんの挨拶に。
Me llamo KADOTA. 日本から来ました。
コスタリカでもしっかり笑いとってましたよ。
廉田さんは参加している人たちに
「間違ったことを変えていくのが私たちの仕事。今の社会・文化・伝統・習慣・町・常識・ルールは健常者によって作られてきたもの。そんな社会で障害者が幸せに生きていくのは難しい。だったら私達で社会を作っていこう。それが自立生活運動なんだ。」

とコスタリカの人たちに大切なことを伝えていました。
僕もメインストリームにきて4月で5年。改めて頑張っていこうと気が引き締まりました。


そのあと、マイノル・ウェンディ・スサーナが自立生活の概念や目的について話していました。
ウェンディがエンパワメントの大切さについて話していました。
3人ととも特にエンパワメントについて話してましたが、3人とも話すの上手い!!
特にマイノルは自立生活運動について、

「バラは美しいが刺があるため、簡単に触れることはできない。運動も同じでいい運動だが大変な活動だということを理解しておかないといけない。」
「日本で約束した自立生活センターを作るという目標に向かって自立の種をまかないといけない。」

というように、まるでポエマーのような例えを出して熱い話してました。


スサーナはエンパワメントはどのように役立つかという話を、自身の経験をもとに話していました。
スサーナは本当にいい話をしてました。
 「最初はエンパワメントについてまったく理解できなかった。本当は怖かったし大変そうだと思った。
でも運動しようと思ったのは自分の人生が嫌で変えたかった。今ではエンパワメントによって少しずつだけど変わってきてると思うし自分自身がどんな人間か知ることができた。だから今はすべての人が同じ条件で生活できる社会にみんなで頑張っていこう。」

何か聞いていて一番感動した瞬間でした。通訳のフランクさんも「通訳じゃなかったら涙を流していたよ」というくらいいい話してました。



そして本日のトリは藤原勝也 基調講演!
Day of KATSUYAを見てもらいながら、自立生活をしている中での経験や介助制度、自立に必要なものの話をしてました。

「自立生活は特別な生活ではない。普通の人と同じように生活すればいいだけ。自分の人生を自分で決めるのは当たり前のこと。生活や人生について考え、言っていくことが大切。」

と勝也先生、コスタリカの人たちに伝えてましたよ。
かっちゃん基調講演。
人生っていうものは面白いもので、私も幸運の種を手に入れました♪

みんな自立生活について興味津津。真剣に聴いてました。
かなこも話聞いてます。

かっちゃんの講演会で今日の日程は終了。移動して交流会がありました
暗くてよくわかりませんがたくさん集まってきています。
ジセルの頭の上にあるのは太陽?
ではなく、日本でいうくす玉みたいなものだそうです。
ジセルとウェンディの手作りなんだって。
目隠ししてスイカ割りみたいに叩いて落とすんだって。
そんな棒振り回しちゃ危ないよ・・・。
中にはナッツや飴が入っていて、落としたと同時にみんなにまかれてました。
(この直前に電源が・・・だから写真ないです。ごめんなさい。)

楽しく1日目が終わっていきました。
今日はコスタリカのメンバーの話を聞いて改めて本気で自立センターを作りたいという気持ちがひしひしと伝わってくるようでした。僕も少しでも何か伝えれるように頑張ってきたいと思います!

さて明日は障害者全国集会2日目。
分科会があります。
アクセス、権利、恋愛・人間関係・自尊心に分かれてみんなで話ますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿