2012年2月4日土曜日

JICAと日本大使館訪問

Hola! Mucho gust todos!はじめましてー 初ブログのかなこです。
昨晩、後発組の大ちゃん、かっちゃん、まっちゃん、ぷーさんとリハ協の奥平さんと共にコスタリカに到着しました。

さて、今日は朝の8時にホテルを出発して、サンホセのJICA事務所に行きます。
オレンジTのラウルと初ブログの私・・・
 昨日こたぴーが写真を撮り損ねたラウルが見送ってくれましたよー

バスに揺られること15分ほどでJICAの事務所が入っているショッピングモールに到着




 なんだかすごく立派なモールの中にオフィスビルも入ってて
その一室にサンホセのJICA事務所がありました。
大きなフードコートもあるからごはんは選びたい放題だよ。


 
入口でマイノルをパチリ

さて、今日は地域のラジオ番組の生放送に出演するためJICA事務所に集まりました。
JICAと一緒に取り組んでいる自立生活運動の話をして国民に知ってもらうこと、また仲間集めのために地域ラジオの「今日の健康」というコーナーでPRです!
今日の健康っていうコーナー名が気になるけど・・・打ち合わせ

ざっくばらんな感じでラジオがいつの間にかスタート(みんな緊張しないのかな?)
カロイエプロジェクトの説明と、一番成果があった障害者のエンパワメントの部分を引き継いで、自立生活促進プロジェクトが始まるということの説明をパウラさんと石橋さんが話しました。
パウラさん   中2人はラジオ局のお姉さん   石橋さん  

重度障害者もを介助者を使えば自立できるんだという
新しい自立の考え方コスタリカに広めたい!と語る

バッチリ笑いもとってましたよ かどちゃん♪
 

 ルイスAがこんな風にマスコミをつかって社会の考えを変えるのも大事だけど、
障害者の考えをまず変えないと自分たちのやっていることは意味がないんだ、と話してました。
明日からの全国セミナーで自立生活運動のことしっかり伝えて仲間をつくろう!!



ラジオ終了後はそのままJICAでの表敬訪問、今後の草の根事業でお世話になるので、
ご挨拶をして草の根の方向性についてと事前調査を終えての感想を報告。
この草の根事業の5年間を足がかりにして国レベルの制度がつくれるようにと話をしました。



その後は14時に日本大使館へ表敬訪問

       
立派な建物!の一室にあるデラックスな感じの会議室で、ご挨拶と草の根プロジェクトについてのお話をしました。
カロイエプロジェクトはいろんな枠組みの人(ボランティアや日本での地域研修や専門家派遣など)が協力してきたからこそ大きな成果があげられたそうです。これからの草の根プロジェクトもそういった面をしっかり引き継いでやっていきたいという意気込みのもと訪問は終わりました。



そして夜には・・・帰国研修員が集合していました!!


主に去年の研修生ですが、左端で立ってるカローラと緑のシャツのホセマリアは4年ぶり。
また会おうねと言ってたけど、本当に会えるとは!!
みんな帰国後もしっかり活動してるから会えたんだよね。みんなの話を聞けるか楽しみです。

明日は7:30出発でみんなでペレセレドンに向かいます。
明日から3日間障害者全国集会だよー!!


1 件のコメント:

  1. 今までの研修生いっぱいおるやんΣ(゚д゚lll)ガーン
    めっちゃええやんかぁぁーーーー!

    返信削除