2011年7月20日水曜日

カンボジアから ソクサバーイテ(元気ですか?)

月曜日は会議でした。いつも金曜日に会議があるそうですが、
ちょっとね。。。ざっきーさん来たり、いろいろといそがしかったからね。
って月曜日になりました。

今回の会議の内容は、私のいる2ヶ月の間のスケジュール。
事前にリクエストありますか?といわれたので、
思いつくまま言ったら、まじめにそのまま全部いれていろいろ考えてくれました。
ちょっと盛りだくさんだけど、、こなせるかな。
でも、楽しそうになってきました。
2時半から始まった会議は19時半までかかりました。
たくさん予定を作ってくれました!
まずさっそく22日には政府関係者や、重度、軽度障害者もまじえたセミナーがあって
プノンペンの障害者団体との集まり、地方の障害者団体との集まり、メインストリームから人が来るときにどんなイベントをするかどうか。
ほかにも、もともと予定してたイベントで、障害者と健常者の交流イベント、
プチTRY!いっぱいです
遊びもいろいろ考えてくれました。
イベントのときは低いトーンで会議が進んでいましたが、
遊びになるとみな顔が笑顔!
真剣にどこへいくか、車の手配、食べ物は高いから買っていって作ろう。
担当は誰だ、まで考えてくれました。
ちなみに私は、食事担当の一人です。

火曜日は、一発目のイベント22日のセミナーのため警察にいってきました。
イベントの許可をもらうのと、場所を借りるのと、政府関係者も参加してもらうお願い。
結構すんなりとOKがでました。
スロープがありますが、めちゃめちゃ細い!バイク用だそうです
吹きさらしの場所が会議で使う部屋(かな?)
入り口には段差があり、スロープはバイク用なので、車椅子は使えません。
サミスが車椅子用のスロープも作ってと交渉してました。
「車椅子の人が使うことは考えたことがなかった。すいません。」と、考えてくれそうです。
さて、あとは、障害者を探しにいくだけ~
このイベントは近くの重度障害者、軽度障害者、政府の人が集まって、
自立の勉強したり、障害者の権利について、介助者の制度について、バリアフリーについてを話あいます。
海外で大人気、畑かかっちゃんのビデオを使わせてもらうそうです~
いいイベントできるといいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿