2011年8月25日木曜日

カンボジアから ソクサバーイテ(元気ですか?)セミナー1日目!!

カンボジアからソクサバーイ(元気です!)むららんです。
今日はざっきーさんに代わって僕がブログを書くことになりました!

今回の研修の目的はダスキン6期生パーリンとの話し合い。

しかし…

ざっきーさんはいつの間にか同じカンボジアでサミスが代表を務めるプノンペンCIL企画のセミナーを組んでいました…

「今回はムラタくんにも喋ってもらうから!!」」

「えーーーー!?」

カドタさんは海外での講演にも慣れてるから何も心配いらないし頼もしいけど、僕は海外のセミナーで話すのは初めて(´・ω・`)
急に緊張の波が襲ってきました。

まぁでもサミスの気持ちを考えると、せっかく日本からカドタさんが来てくれるんだしセミナーを企画する気持ちも分かります。

「よし頑張ろう!!」

ではさっそく報告。

セミナー会場!
    +セミナーのスケジュール+
8:20 カンボジアの現状&自立の話(サミス)
8:50 自立の話&畑ビデオ(カドタ)
9:50 カンボジア&日本の介助者の話
(ザッキーさん&サミス妹ロットちゃん)
10:20 当事者の話(スライウォン)


1日目のセミナーは午前中には終わる短いセミナーでした。最初は偉い人が来る予定だったみたいですが結局来なかったですね…




サミス氏





「サミス。ちょっと太ったかな?」
















いとも簡単に笑いを取るカドっさん。
みんな引き込まれていました。

















     ざっきーさんも頼もしかったです。
           年齢の話で笑い取ってましたね!








サミス妹ロットちゃん




すごく熱い話をして、みんなを盛り上げていました。ロットちゃんの話の後は拍手喝采。
愛嬌のある楽しい女の子です。









スライウォンちゃん






最後の講演はスライウォンちゃん。
切実な親との関係を熱く語ってくれました。









カンボジアはすごく貧しい国。
カドタさんは50年前の日本を見ているようだと言っていました。
確かにあまりにも貧しすぎるというのが僕の正直な感想です。
でもみんな一所懸命頑張っていることは肌で感じることができました。
これからもずっと応援していきたいと思わせてくれる国であり、人たちでした。
以上セミナー1日目の報告です。
明日は僕が話す番です。あぁーどうしよう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿