2011年8月3日水曜日

パキスタン訪問記6(最終回) ~キリ&ヒロシも最終回~





本日パキスタン訪問記いよいよ第6回となりました。
本当に早かった。今回も一瞬の出会いを大事にしてきた僕たち。
いろいろ出会いがありました。
最終日の報告をいたしマッスル。

  今日はパキスタンで熱心に活動するSTEPというところに訪問してきました。
STEPは障害者の就労、災害時のサポート、バリアフリー、車いすや白杖等の自助具を支給などの障害者のサポートをおこなっているところです。
ここは最初のセミナーで知り合ったアティフさんとメインストリーム協会にも来たことのあるアビアさんが働いているところです。
ワールドバンク、JICAと協力して作った活動内容を収めたDVDを見せてもらいました。
DVDはなんと字幕が日本語、手話通訳もちゃんとついていてすごい完成度でした。

STEP事務所にて




STEPのDVDを見ているところ。  


アビアさん、手のペイントがすごい
ひさびさに会ったアビアさん、前に会った時よりも気さくで明るくなったような印象がありました。
女性の障害者運動について熱心に質問していました。 


ムーちゃんが通訳してくれました。 


STEPのみんなと集合写真、暑かった。


次はどこにいくんだろう?
さぁ着いた!
ここはイスラマバードでシャフィックが働いているところ。
政府と一緒に障害者の支援をしているところです。
支援の内容は障害者に車いすの支給、視覚障害者に白杖を支給したりしています。
他にも障害者ID(日本でいう手帳のようなもの)をつくったり、障害者が2人以上いる家族にはお金が出る仕組みがあり、その受付窓口などもしています。
ここは珍しく女性の障害者が多くいました。
事務所で懐かしいメンバーと再会

あれ?誰かいないよね。ここはシャフィックの机なんやけどなぁ 



2006年のダスキン研修生シャムサさん。大人の美女に変わっておりました。

日本にも来ていたシャムサさん、今は筋ジストロフィーのだんなさんと幸せに暮らしているそうです。今は働いていなくて、たまにここでお手伝いをしているそうです。
本人は運動をやっていきたいと強く言っていました。


シャムサからのメッセージ
私は日本に行ってみんなと会いたいとずーっと思ってます。


この女の子はキリ&ヒロシがゾッコンのサイマンさん、初めてコンビ別れの危機に!
でも、すぐに和解。恋愛は怖いなー



ムーちゃんともここでお別れ、目がちょっと充血してました。(いつもか・・・)





さびしすぎてトランクを閉め忘れています。キリ&ヒロシ

続いて今日はスケジュール盛りだくさん!アシムさんの家にも行ってきました。
アシムさんはアシムさんの事務所のエレベーターが停電で落下、今大変な状態で、背骨が折れてしまう大事故が起きていました。
メインストリーム協会に来ていた時のパワフルさはなく、痛そうにしていました。
それでも、彼は笑顔で僕たちを迎えてくれました。 

 
ここはどこだろう?
 


真ん中で寝ているのがアシムさん(千代の富士そっくり)   

かわいいなぁ
   



このお方はマイルストーンのメンバー介助者であります。
ミキちゃんの姉御さんの横でポージングを採らせていただきました。
姉御さん顔が笑ってないですね、パキスタンの人は笑い方が上手なのに・・・
僕の責任ですなぁ



このご三方はずっと見送ってくれました。

ヒロシ&子供たち
ヒロシに対する子供たちの反響は絶妙
子供は実はみんな英語がしゃべれます。
Nice!


パキスタンのマイルストーンから日本のみんなにメッセージをいただきました。


アクマル

<アクマル>
今回日本人がパキスタンに来て、新しいことを勉強しました。
それで、廉田さんは今までパキスタンでは自立運動を10年くらいやってきてるけど、自立している人はいないし、運動とは言わないって厳しいことを言われたけど、自分もそういう風に思っていました。これからもまた、新しく活動をがんばっていきます。
私はいつでも日本人から勉強をもらっています。
今度誰が修行研修に来るのかわかりませんが、がんばってください。
誰が来ても介助サービスと自立の事をやってる姿を見せられるようがんばっていきます。

顔が変だってみんなから言われるけど、みんなと会いたいから我慢してぜひ来てください。

次のダスキン研修生リズワン

<リズワン>
日本から来てくれている間楽しかったです。日本に行って面白い勉強ができると思います。
今メインストリーム協会の女のみなさんにメッセージを送りたいです。
メインストリーム協会に関わる女性のみなさん。ハンサムな男の人がパキスタンから来るので、準備をしておいてください。毎日写真を見てください。毎朝写真にキスをしておいてください。w
友達になって勉強したいな。

介助者のガムラン 

<ガムラン>
一週間色々勉強できました。障害者の色々なことが自立の意味が勉強できました。
畑くんのDVDを見て色々介助システムのイメージができました。
私の日本のイメージは忙しいというイメージでしたが、日本人は楽しいこともゆっくり考えることもできるという事が勉強できました。ありがとう。

私はキリやんの事が大好きになりました。
私はキリやんが好きだけど、キリやんはミキが好きですね。
キリやんがするロバ生まれる子供のモノマネを見て本当に今生まれたかの様に思いました。
帰ったら、元気になってまた来てください。
ヒロシさんのスマイルはモナリザの様ですね。
ありがとうございました。


右のお方はサナさん、左のお方がミキちゃん

<ミキ>〈電話ごしに)
「とっても、きれいですぅ~」(ミキちゃんの知ってる数少ない日本語)
私はいつも覚えておきます。私の人生の一番の良い友達です。
私の事を忘れないでください。
それではみなさん、元気で帰って下さい。
「すいませーん、とってもキレイですぅ~」(電話ごしからでかい声で連呼)


シャフィック

<シャフィック>

メインストリーム協会のみなさん I love you!
みんなの力で、
みんなの考えで、
みんなのサポートで、自分の国はがんばっています。
あんまり上手じゃないけど、本当の自立と、自立運動をやります。
それまで応援してください。
今回の事で、本当の自立の意味がわかりました。みなさんもLove×2でいい運動をやりましょう!
  
志ジンナー バー !!!(志 永遠なれ!!!)

<キリ&ヒロシから>

マイルストーンの皆さん、日本は本当に平和な国です。でも、今回パキスタンに行かせてもらってひとつわかった事があります。パキスタンは日本より正直何十年も遅れています。
でも、パキスタンの人たちは真剣にパキスタンを愛していました。愛しているからこそパキスタンを良くしたいという気持ちが本当に伝わりました。みんな同じ人間なんです。将来人間がどんな状態であっても生まれてきて良かったなぁと思える社会にしたいですね。
志ジンナー バー byキリ 


パキスタン訪問記今回で最終回です。
「私たちは上手にはできません。でもがんばります」
シャフィックの言葉を聞いていてこのパキスタンを訪問してきた道中がフッと僕の中に駆け巡りました。がむしゃらに片っ端から、思いついた先からやってきた活動。これは着実に何かをつかめるところまで来ていると思います。上手じゃないかもしれないけど、「自立」っていう「志」があって、そこに仲間が集まって、協力して、悩んで、失敗して、楽しんでいるマイルストーン。みんな貧乏でぎりぎり、それでも誇りをもって活動している彼らを見ていて僕はグッとくる瞬間が何度もありました。
日本からいつも教えてもらっていると言っているけど、僕は海外のCILに行くたびに教えられてるのは僕の方だって思います。
最初はシャフィックしか知らなかったパキスタン人、いつの間にかこんなにも多くの人が僕の人生に大きく関わっています。社会的弱者、かわいそうな人たちと呼ばれている障害者が間違いなく社会を変えようとしています。社会のかけがえのない存在として。
志ジンナー バー byヒロシ

読んでくださった方本当にありがとうございました。
マイルストーンを是非これからも応援してください!!
バッテリー アゲ― 、バッテリー チャラゲー!
この仕事はお金持ちにはなれません、でも心がRICHになります!!
心がRICHになる社会を目指して、歩き続けます。byキリ&ヒロシ


キリ&ヒロシのキリ   シュークリア!!



0 件のコメント:

コメントを投稿