2011年8月26日金曜日

カンボジアから ソクサバーイテ(元気ですか?)セミナー2日目

カンボジアからソクサバーイテ?ザッキーです。
かどたさん達とのセミナー2日目です。

今日は、CJCC(カンボジア日本人材育成センター)昨日のセミナー内容+介助研修があります
CJCCは、さすが日本関係のセンターだけあって、車椅子トイレや、なだらかなスロープ、車椅子用駐車スペースなどカンボジアではみたことないぐらいバリアフリーが行き届いているんですが、2階へは階段しかありません。
今回のセミナー参加人数が増えたので1階の部屋では入りきらず、スタッフで相談して、2階の大部屋になりました。
 

車椅子参加者全員持ち上げます。














今日のプログラムは、
9:00 サミスからカンボジアの障害者と運動の話。
10:00かどたさんから、自立の話
11:20介助者からの話。ムラタくん&サミスの妹
のロットちゃんから 。介助ビデオ上映
11:50当事者の話。ティンリちゃん
(言語障害のため介助者ありで)
12:00ご飯をたべながら、食事介助の練習
13:00介助研修。 (移乗。トイレなど)
15:50感想





かどっさんの話。昨日来てる人もいるので、話も変えて。
畑ビデオは相変わらず好評


緊張してたというムラタくんでしたが、緊張を思わせない話しっぷりでした。
カンボジアで気になる女の子がいるという話で、つかんでました。









ロットちゃんの話は相変わらず大きな拍手がおこる
















ちなみにこれはセミナー上映のため作った介助ビデオです。見れるかな?

大学生もたくさん来てくれ真剣に聞いてます

会場風景
セミナーで話してくれた3人。
ロットちゃんと、ティンリちゃん、スライウォンちゃん。




休憩のドーナツタイム

休憩時間の記念撮影

大学生は積極的に交流してます

女の子と撮るときは満面の笑み


スタッフソファラのいとこ(障害者)も来ました


大学生は介助もしてくれます

通訳さんも介助してくれます



障害当事者の話し。ティンリちゃん。

言語障害があるため、ロットちゃんが介助して伝えます


かどたさんからの質問で、セミナーで好きな男の人はできましたか?
と聞かれ、本人もみんなも大盛り上がり。

大人数分を一人で用意して持ってきてくれた。大変です。


介助研修。女性でちょっとうれしそうなニャップさん?
男性なら自分で食べてなかったかな?














カンボジアはセミナー中、休憩中のおやつや飲み物、ご飯などをすべて主催者側が用意します。
お金がかかるので、サミスの奥さんマリカさんが用意してくれました。

完全にどいやんじゃないですか。と介助するむららん
メインストリームの利用者「どいやん」にそっくり



この3日間。彼が泊り込みで男性障害者2名を介助してくれました。

お昼休憩に突如始まった、ソーラン節。みな日本語専攻で学校でやってるそうです。

介助研修。むららんも教えてます。







障害当事者も手伝ってくれて一緒に研修


本当は通訳に来てくれた二人だけど、研修に参加














すっかり仲良し


みんなで記念撮影。

終わってからも記念撮影は続きました。



車椅子がないので、車までおんぶで帰宅



0 件のコメント:

コメントを投稿