2010年11月27日土曜日

号外 まちネタ

号外です。
写真を沢山撮ったので、テグシガルパやダンリ市などがどんなまちか、写真で紹介します。
これはアメリカ映画で良く出てくるスクールバスじゃないですか。街中を沢山走っています。学校多いんだな~と思ったら、普通の路線バスでした。たぶん、アメリカから中古で買ってきて走らせているんだと思います。

このバスのすごいところが、ボンネットバス!俺が子どもの頃も走ってなかったです。ものすごい古いバスのような気がする。ちなみに車内のステップは3段でした。

テグシガルパ市内。車は非常に多く、朝夕は渋滞になってます。電車はありません。テグシガルパは丘の町なので、坂だらけ。しかもものすごい急な坂なので、手動車イスではぜんぜん登れませんなぁ。

信号は少なくて、横断歩道あんまりなくて、いたるところで、こうやって人が横断しています。

何か分からないけど、馬の銅像。ヒヒィ~ン

こういう感じで、遠くがよく見えるのです。夜の夜景もさぞかし綺麗かと思いきや、電気が少なくて寂しい感じ。

街中で見つけた歩道橋。すごい階段ですな

工事中の道路。土は赤色です。日本と違いますね~


テグシガルパからダンリ市へ向かう途中。こういう低い山と森の道が延々と続きます。綺麗ですよ。
ホンジュラスの名産で有名なものに、マホガニーという木があります。マホガニーは中米から南米にあるのですが、響きがよくてギターなどの楽器によく使うそうです。なかでも、ホンジュラス産のものはものすごく良くて、ホンジュラスマホガニーと言って超有名らしいです。西宮北口にある兵庫県立芸術文化センターの大ホールもマホガニーです(カナダ産みたいですが)。きっと、この森にも沢山、ホンジュラスマホガニーがあるんでしょうね。


途中は森ばかりで畑とか全然なかったのですが、1つ見つけました。背が高くて、でもトウモロコシはついてなかったので、たぶんん、サトウキビじゃないかなぁ。沖縄出身の下地さん、あってますか?

これは市内でよく見る街路樹です。オレンジの花が咲いてて、すごく綺麗なんだよね。日本には花が咲く街路樹はすくないので、ちょっと異国情緒があります。

ダンリ市の中心部、教会のある公園。人口は17万人くらいで、こぎれいな町でした。

これがダンリの街中。こちらは治安も良くてのどかな雰囲気。

ケンシーの家で

SOSで記念撮影。親に捨てられた障害児が暮らしています。児といってお8歳から48歳までいるそうです。知的障害者、身体障害者が多かったですね。宇佐見が男の子に歌うたってもらってました。

最後に訪問した障害者が住んでいる家。舗装していないガタボコ道を車で20分ぐらい入ったところにありました。貧困問題が大きいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿