2011年10月12日水曜日

初めまして!


 うちの名前はアントニエタやでー。ペルーから来たねん。
ペルってどんな国かみんな知っとるけ?
うちの講演は10月15日(土)16:00~17:30やから、みんな聞きに来てやー!
そこで、うちの人生しゃべるからよろしくね☆
ペルーのこと知らんいう人も全部しゃべるから来てな!
10月15日(土)16:00~17:30、うちの講演やから…ごめん×2、しつこかったなー。
ほんじゃあ、うちの一日振りかえろかな。みんな、うちについてきてや。


さぁ、今から研修が始まるねん。
さぁ、パソコンあっ・けっ・てっ、と。
今日の授業は昨日に引き続いて、自立生活センターの役割②ねん。
昨日は、廉田さんの人生とメインストリームの歴史について勉強したねん。
ほんで、今日は自立について深くまで追求するねん。


廉田さんが来たーー。
左は通訳の長谷川さん。毎年この研修に来てはるみたいで、最高の通訳をしてくれていると聞いてん。

いやー、みんな聞いてる聞いてる。
パソコン広げてんのんは、うちだけ?
あれ?エステバンもパソコン使ってるやーん。
昨日金ないー言うとったのにー、もうー。

 みんな集中力あるなー。


 うちは、今日の話びっくりしたねん。
廉田さん、うち、わかってた☆
自立は、伝統的な自立は健常者が作った自立はわかってたねん。
でもなー、廉田さん、自己決定の自立もわかってたねん。
うちがびっくりしたんはなー、自己決定の自立は障害者だけのものじゃないってねん。
廉田さんの話でびっくりしたんは、この世の中の人は全員ひとりでは生きてないねん。


廉田さん「長谷川さん、料理しますか?」
長谷川さん「はい。」
廉田さん「カレーは作れますか?」
長谷川さん「はい。」
廉田さん「一人で作れますか?」
長谷川さん「はい。」
廉田さん「では、人参も作ったんですか?じゃがいもも自分で作ってるんですか?」
長谷川さん「いいえ、スーパーで買いました。」
ここでガッツーーーンときてん!
そうねん、スーパーのお兄ちゃんから買ったねん。
長谷川さんが一人で作れたっていうのんは勘違いで、すべて自分で決めてるねん。
せやから、健常者も自己決定の自立やねん。
勘違いしてるねん。




 むっちゃ感動したケ。
価値観変わったケ。毛っ毛っ毛っ毛・・・・
さあ今から、昼ごはんや。
何食べようかな。
今日やめとこうかな。
でも、みんな食べてるし、どうしようかな。食べようかな?
やっぱりやめとこう。



 あっつ!!ホンマあつい。
二階上がって着替えようかな~。
あっつ!!でも、今からグァテマラ代表、ベロニカさんの講演が始まるわ。


うっわ!うわっわ!
左見たら、大ちゃんいてるやん。
緊張するわ~。
よけいあつなってきた~。




ほんで、これがベロニカさん。
今から講演はじまるでぃ~。




OH~ OH~ OH~ OH~
遠いな~、字~みえへ~ん。




ニカラグア代表、フランシスコ~!
この人は女の人からめっちゃもてるねん!
彼女が4人いてるねん!
うちはそんな男と一緒になれへん・・・
でもな、うちタイプねん・・・
いい人ねん・・・
うち・・・
うち・・・・





これは、セグロねん。
うちのタイプねん。
みんな聞いてる聞いてる。



う~ん、じっと見てしまうわ。



うわ~、このタイミングでセグーロー☆
ばれたかな~。



前を見たら、もじおさん。かっこいいよな~。
うちもこんな生き方したいわ。
あれっ・・・左はアニキ・・・



えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!
アニキーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!




質問かい~~~~~~~~~~~~~。



うちも質問したったわ。
やすおさん聞いといてや。



さあ、講演が終わって今から夕食ねん。
あいかわらずかわいいねん。

さあー。今から飯や!!!

ほんじゃあ!またねん☆













0 件のコメント:

コメントを投稿