2011年10月17日月曜日

こんにちわ、セレステよ!

日本のみなさん、こんにちわ。
ホンジュラスから来た、セレステよ。
みなさ~ん、ホンジュラスってどこにあるか知ってますか?
北アメリカ大陸と南アメリカ大陸のちょうど間。
みんなには、メインストリームとホンジュラスの間にいるのが、私、セレステね♪
そう覚えといて!

まだ、メインストリームでの研修は1/3ぐらいしか終わってないけれど、
沢山のことを学んで感動したわ!
とくにメインストリームの女性障害者スタッフのHIRAOKAサンの家でのホームステイは素晴らしかったわ。
HIRAOKAサンとアテンダントサン、生活の一つ一つ、介助の一つ一つにコミニュケーションがとっても取れていて自立生活には、それがとても大切なことだと感じたわ。
それにHIRAOKAサンにはとってもキュートなNOVIO(彼)がいたのよ。
彼も重度な障害があるのよ。
障害があっても恋愛を楽しむって素敵だわ。

私の国、ホンジュラスは障害者にはまだまだ厳しい国だけど、日本でたくさんの事を学んで今回集まった中南米の研修生と協力しあって、重度な障害があっても自立し、恋愛も楽しめホンジュラスにしたいわ。

まだまだメインストリームでの研修は続くのでよろしくね!

0 件のコメント:

コメントを投稿