2012年7月16日月曜日

ILP3日目&ミーティング

オムレツがおいしすぎて、毎朝2人前食べてるあつしです。
このオムレツうまいすぎですよヽ( ´¬`)ノ

今日は、ILP3日目。朝はハナちゃんの報告からはじまりです。

ハナちゃんは、はじめて介助者と買い物に行きました。
『ウエイトレスが人によって、介助者に話しかける人もいれば、ちゃんとハナちゃん本人に話しかける人もいて、対応の違いに戸惑いを感じました』
『町で買い物をしていると、たまたま家族とはち合わせて、お互い楽しそうにしていた姿が新鮮でした。』
これまた、高校の時の友達と町でたまたま会って、介助者のことを聞かれ、介助者のエレーナが『ハナちゃんは私のボスです。』と言ったことに、家族ではなく介助者を使って、外出していることを実感した。


『ハナちゃんは楽しんでる。サポートしているスタッフも一緒になって楽しんでいる。
これが大事!!
自立する人が増えるのがこの仕事の醍醐味。
だからこそ、自立をする人が増えるということに、事務所のみんなが楽しんでいる…今の感覚を忘れないで下さい。』と、沖田さん。

いやぁ~、ほんまいい話しですね。


昼からハナちゃんは映画『アイスエイジ4』をみにいきました。
ハナちゃと同じように映画の内容とハナちゃんの生活とがかぶっていたようで、すごくおもしろかったんだってさ。
内容は親に外にでたらあかんマンモスの子供が自由になっていく話だそうです。


美容院に行く前はこんなかんじだったレディーガガハナちゃん



それがこんなにも変わりました。






太田さんの表情があからさまにかわりました。
変態さん本領発揮!!
女はキレイになるし、おっさんの顔も緩むし顔ってよく変わりますねぇ。




「いろっぺぇ~」(/・ω・)



最後はジゼルと一緒に料理作りました。

介助者を使うのもちょっとなれてきた様子。

料理も大成功!

たぶん…

食べてないんでわかりません!

量が少なかったんすよ(ノ_-。)





今回のILP、ハナちゃんは当然楽しそうに頑張ってるんですが、ここでもう一人



今月末日本へやってくるキ○のla noviaスサーナちゃん♪

今回ILPの担当ということもありますが、はじめて介助者をつかったり、外出したりするのを見ていると自分の時を思い出したりして、すごく楽しいんですって(*^-゚)vィェィ♪
ハナちゃんからも「ILPの外出で、スサーナと行きたいな♪」ってなもんで、力もはいるって話ですよ。
今回、一番光ってますね
ILPはこんな感じでした。

あとは、コーディネーター(健常者スタッフ)が集まってのミーティング。
いろいろな相談がありましたよ。
コスタリカメンバーの問題がたくさんあるんで、ここではかけませんが、
問題がたくさんあるっていうのを聞いていて、すごく動き出してるんだなぁと感じました。


じゃあILP最終日、がんばっていってきます!

ねっ!!   たけちぃ!



0 件のコメント:

コメントを投稿