2014年9月17日水曜日

コスタリカ本音トーク IN HOUSTON


かどた :ここ、どこや!
わっきー:ヒューストン。
もじお :もう、帰って来とるやないか。
かどた :そろそろブログ書けや、りゅーじ。
りゅーじ;やり方わからへん。
かどた :わっきー、知っとんちゃうんか。
わっきー:ログインの仕方がわからへん。
かどた :アホばっかりやのう。
もじお :おれ、わかるかも。
かどた :ほな、みんなでやろうや。
もじお :でも飯食ってからやなあ。
りゅーじ:行こ行こ、おなかすいた。

(しばし休憩)

わっきー:初日からいきますか。サンホセ、寝ただけでなんもなかったやんね。
りゅーじ:JICAに挨拶に行って、張さんに会ったけど・・・。
もじお :そんなにおもろい話なかったからええやろ。
      (張さんごめんなさい、もじおは育ちが悪いもので・・・。)
 
わっきー:それ二日目やん
かどた :もうサンホセは無しでペレスからでええやん。
わっきー:ペレス行きのバス、頭、痛なったわ、高山病や、おれボリビア無理やわ。
りゅーじ:着いたら歓迎会で肉焼いてくれてたやん。前の日からつけこんだ肉。
わっきー:あのぱっさぱさの肉。


りゅーじ:下地さんがかたい言うて、もんく言ってた。パーティーの途中からみんな踊りまくってた。
もじお :初日の踊りはグスタボとカテリンがよう腰ふっとった。
      特におもろいことなかったから、二日目いこうや。
わっきー:ペレスの二日目はセミナーやね。
リュージ:久しぶりにアイーダとアル中のカルロスに会った。


(ナレーション)
セミナーでは、かどたが最初にあいさつをして、次に今回の主役の下地が自立生活を始めたころの自分史を話し、りゅーじは、なんで、当時先が見えへんようなメインストリーム協会で働き出したかを話した。午後からは、わっきーを中心に参加者からの質問に答えた。


わっきー:下地さんは、最初に自分史を話したけど、一番うけたんは、「右に人工膀胱、左に人工肛
       門、来年は真ん中にシリコンを入れた、ちょっと大きめのちんちんを付けます。」と言っ
       た下ネタやったなあ。
りゅーじ:下地さんへの質問は、下ネタが多かったなあ。サンビートから来てる女の子からは、
      下ネタの質問しかなかったやん。
わっきー:介助制度ができるまでのまじめなええ話もしてたのになあ。
もじお :まじめな話はおもろないからまじめな話のことはもうええわ。
わっきー:下地さん、下ネタの質問が来たときのほうが生き生きしてたで。
かどた :ジセニアっていうジュディヒューマンの若いころみたいな顔した子は、もじおの話をずーと
      まじめに聞いてたよ。


かどた :りゅーじもええ話してたぞぉ。かどたさんや下地さんの生きざまが、かっこよかったから、
      こんなおとなと一緒に働きたいと思った、って言うとったぞ。
わっきー:りゅーじくんもへんな質問されとったなあ。今まで介助をしてて一番いやだったことは、
      なんですか?って聞かれてたなあ。その同じ質問2回されてたしな。
かどた :りゅーじ、同じ質問やのに、しゃーないから違う答え言ってたな。
わっきー:言ってた。


かどた :介助者にとっての大事な資質はなんですか?日本からの3人の介助者に聞きたいって
      言う質問に、わっきーは、次の3つが大事とか言って、まず挨拶がきちんとできる、
      指示出されたら「はい」と返事する。そしてパッと動く。
わっきー:おれが「パッと動く」と言った時、一番前の列の脳性マヒの女の子がその声にびっくり
      して、車いすから落ちそうになって3列目まで下がってた。
かどた :たけしは答えが長すぎて、講演みたいになってたなあ。




かどた :何回も何回も、新しい事務所どうですか?って聞いてこうへんかった。。
わっきー:何回も聞かれた。どうですか?どうですか?って
かどた :庭があって、緑が多くて良かったよなあ。
      あれ、反対してたん、たけし一人だけやのに・・・。



(ナレーション)
この日の夜は、カルロスの家で夕食をごちそうになった。最後は、日本人全員がダンスの洗礼にあった。




次の日(ペレスでの三日目)は、一日中会議で午前中は、4月からの活動報告を詳しくきいた。新政権、コンセホ、IMASとの新たな関係作り、など。
午後からは、ややこしい問題についての話し合い。

かどた :スサーナがスタッフを辞めた話は長かったなあ。
りゅーじ:からだのこと、経済的なこと、いろいろ言ってたけど結局、辞めた理由はわからんかった
      よな。
わっきー:スサーナが陰でモルフォ批判してるみたいやからなあ。
もじお :最終的にはルイスが親と話をするって言うてた。 
 
      また、戻ってきたときには受け入れるって言うてたし。
      スサーナがいないのは、残念やな。
りゅーじ:マイノルとジゼルの引っ越し問題は、かどたさんだけが反対してるみたいになってた。

(ナレーション)
引っ越し問題というのは、現在事務所から車いすで2~3分のところにマイノルとジゼルは住んでいるが、政府から家を建ててもらえることになり、引っ越すことになった。ただしその場所は、かなり遠くへんぴな所にあり、通勤がかなり困難になる。バスも19時までしか走っていないので、介助者が帰ってこれなくなる。活動にも大きな影響を与えるので、かどたは反対したが、もう決めたので元にはもどせない。

かどた :個人の利益は後回しにして、今はがんばりどころ(自立法ができるまで)やから、 
      とにかくプロジェクトが終わるまでは、活動しやすい環境で取り組もうや、   
      というおれの意見、どうも伝わらへんかった感じがするなあ。
わっきー:まったく伝わってないね。特にマイノルには・・・。
かどた :ほんまに?
りゅーじ:伝わるというより、かどたさんだけがゴネてる感じ。
かどた :この話し合いしてる時、りゅーじが泣いてたって、わっきーが言うとったぞ。
わっきー:おれ泣いてるの見た。
りゅーじ:グスタボになんで泣いてたのか、と聞かれた。
かどた :ほんでなんて答えたん。
りゅーじ:最初は、かどたさんが一人でゴネてるように見えてたのを、ちょっとおもしろがってたけ
      ど、その内、マイノルが開き直りだしたので、だんだん腹が立ってきて、泣いてもうた。
      グスタボは、「気持ちわかる」って言ってた。
もじお :マイノルは自分のことだけしか考えてへんかったなあ。



かどた :この話が長かったから、みんな話疲れて眠そうやったのに、昨日の夜にフランクと会っ
      て話したんやけど、とフランクの話題になった瞬間、全員が息吹き返したかのように
      一斉にフランクに対するもんくの嵐になったよなあ。
わっきー:マタモロスなんかは目むいてしゃべってたぞ、おれ、柳瀬に見えたわ。
もじお :やっぱり会計する人は、目むくんやな。
かどた :フランクの話は、さすがにブログでは書かれへんな。
りゅーじ:書かれへん、書かれへん。

(ナレーション)
この日の夜は、ウェンディの家で静かに夕食をいただいた。その後、エリエセルとグスタボの家を見せてもらってホテルに帰った。

もじお :しっそな飯やったなあ。うまかったけど・・・。
わっきー:おれ夜中腹へって寝れんかった。ポテトチップス一袋食ってもたわ。




りゅーじ:スサーナがモルフォを辞めて、女性スタッフが減ったので、
      今回セミナーに来てくれたジュディヒューマン似のジセニアともじおの下ネタに
      めちゃ食いついてたサンビートからのジェシカとフランシーニを候補として考えてるって、
      ルイスが言ってたね。
かどた :3人の内、だれがよかった?
もじお :ジセニアが一番活動してくれそうな感じやけどな。
りゅーじ:一番話聞いてたしな。
もじお :おれの話に食いついてた子もアホそうで捨てがたいけど。ジェシカやったっけ?
りゅーじ:アホそうではないよ。ジェシカは賢いけど、下ネタが好きなだけ。
わっきー:フランシーニってどんな子?
もじお :S辻の小太り版。
りゅーじ:ジセニアは良いけど、体重が重いから介助ができへんって心配してたな。介助者が病院
      送りになるって。

 

(ナレーション)
ペレスでの最終日は、上記の女性スタッフの獲得、モルフォの財政問題、新政権での自立法成立の可能性、を話し合った。そして最後に日本人からの今回の訪問の感想を聞いた。

 わっきーは、とにかくびっくりした。特に日本に来たとき震えてたあのルイスがリーダーとしてしきっていたり、ウェンディが自立法案作りに関わってたり、グスタボ、デレちゃん、マリクルースが日本の研修を活かして、コーディネートや介助のマニュアルをつくったりと成長著しいのに驚いた。
 もじおは、メンバーが事務所の近くに住んでいて、いつでも事務所に集まれる環境で活動してるのがいいなと感じた。
 
 
 
 
 りゅーじは、アジアのセンターよりもきちんと自立生活センターとして機能している。本当にすごい、と話した後、マイノルとジゼルの引っ越し問題を蒸し返した。
 
 かどたは、「一丸」を目指して本音でぶつかり合える仲間の大切さを熱く語り、きれいにまとめた。

 

午後には、サンホセへ移動して到着後すぐに、カルラと面会し、現在の活動状況を聞いた。


 
かどた :前回2月に来たときにカルラとはへんな別れ方してたんやけど、会えて話せて良かった。
りゅーじ:カルラって何してるん?
わっきー:おれ、下地さんとガーゼ買いに行っとたから、ちゃんと話聞けへんかった。
もじお :相変わらず、お決まりのポーズやったなあ。
かどた :結局、カルラはモルフォから離れて、サンホセで活動してるみたい。いっぺんバラバラに
      なったディツーのメンバーをもう一回集めて、月一回ミーティングや勉強会をしてるらし
      い。モルフォを辞めて愛に生きることを選んだアレックスもいっしょに活動してるって。
      カルラは日本の家族に会いたいって言ってたぞ。
もじお :だれに会いたいんやろ?
わっきー:柳瀬やろ。
りゅーじ:柳瀬やないって言ってたで。
かどた :柳瀬に興味ないみたいやったぞ。
もじお :柳瀬、女の子に優しいのに、なんでもてへんのやろ。
わっきー:顔がぶつぶつやからちゃうか。

りゅーじ:もう時間ないよ。
わっきー:やばい、飛行機間に合わへん。もう行こ。
全 員 :よっしゃ~。


 

















 

0 件のコメント:

コメントを投稿