2015年2月10日火曜日

草の根支援 コスタリカに訪問の巻!

Hola(こんにちわ)昨日のブログ担当のまもるがお届けします。持ってきたパソコンの調子が悪く1日遅れてしまいました。ごめんなさい。
今回お届けするのは、JICA草の根技術協力事業(支援型)で中米コスタリカのペレセレドンっていう町にある自立生活センター「Morpho(モルフォ)」にやって参りました。何度も紹介しているのでメインストリーム通な方は知っていますね☺︎詳しくはスタッフ井上がおくる「コスタリカ日記」をご覧ください。
 
今回のメンバーは、障害者スタッフ→廉田、新井、健常者スタッフ→中尾、中来田、脇(ルミ)、原内、そして特別枠でメインストリームの歴史を製作中で、海外での支援をどのようにやっているか体験する為、横須賀さんも参加してのメンバーになります。
左から新井、ルミ、横須賀、ケイジ、原内、まもる、井上、カドタ
ヨコスカ「金杯でかんぱい!」

さて今回の目的は「The 女子」です。モルフォのメンバーから、女性の利用者と介助者の人間関係作りの話しを聞きたいというオファーで、リーダー新井と、コスタリカに初参加の2人ルミ、原内
の女子3人が中心での研修になります。なので男性メンバーの出番は少なそうな感じです。
 
6日に首都サンホセに着いて7日にバスに揺られてペレセレドンに到着。
到着そうそう土砂降りの雨!
2年前に来たときはものすごく暑かったのですが、雨のせいなのか少し肌寒い感じです。
 
 
2日間の移動が終わり、8日は昼から事務所で集まり明日から始まる研修内容の打ち合わせです。
13時ごろ事務所に到着しました。懐かしいメンバーと合流!


左 タボ(コーディネーター)
右 マタ(請求事務)
新しい事務所は庭が広いと聞いていたのですが、噂どおりのジャングルでした。
メンバーが集まると簡単な自己紹介をして打ち合わせをしました。
 
日程
9日
「介助者との関係の作り方」
新井、ルミ、原内
男女に分かれてグループワーク
 
10日
今年度の報告
 
11日
モルフォメンバー予算作成
来年度の予算確認
 
12日
コーヒーのデルバジさんとお話
サンホセ移動
カルラとお話
 
の日程にきまりました。もともと決まっていたので確認みたいな感じでした。
その後は障害者メンバーだけでお話がはじまりました。何の話しかな?
その間は暇なので歓迎パーティーの準備のお手伝いをしながらみんなとお話。
通訳も会議のほうに行っていてのでラテンの音楽が鳴り響くなかボディーランゲージ!

肉の前でラテンのダンスをするケイジとマリ


モルフォの料理長、タボが作ってくれました。
 
肉がちょうど焼け上がるころに会議も終わりパーティーが始まりました。
日本に研修に来てたころはダンスばっかりしていたのに意外と落ち着いたパーティーに
ダンスの苦手な私は少しホッとしました。
 
 
19時ごろに終わりホテルに帰ると、今回の中心になる女子3人は打ち合わせ。
明日から本番!私もルミと原内の講演を聞くのは初めてなので楽しみです!
がんばれー!!
 
では、明日のブログもお楽しみに!チャオ!

0 件のコメント:

コメントを投稿