2013年10月24日木曜日

コスタリカの魔女 カルラよ~

Hola!

コスタリカから来たカルラよ。
今日は私のことを紹介しちゃうわよ!



 私はコスタリカの首都サンホセにあるDITSUという自立生活センターのスタッフなの。
DITSUは昨年の研修生、カルロスとアレックスが帰国後に立ち上げた団体なのよ。
まだ設立して1年もたってないbebé(赤ちゃん)ね。

カルロスが自立生活センターをつくりたいと言ったときは興奮したわ。
ペレセレドンにあるmorphoに続いてラテンアメリカで2つ目の自立生活センターが
私の生まれ育った町サンホセにできるなんて、Muy Amazing!!
もちろん、すぐにメンバーに入ったわ。

その後、2月にはmorphoが開いたセミナーにDITSUのメンバーで参加して、
大ちゃん、まもる、ハタ、やまちゃん、ゆうこ、あおいちゃん、ザッキ-から自立生活運動を学んだのよ。


4月にはセニョール佐藤とヤナピーも事務所に来てくれたわ。
メンバーたくさんいるでしょ。
この後もめて、半分くらい出て行っちゃったんだけど。

morphoやメインストリームのメンバーの話を聞いていたら、
私もIL運動をやっていきたいと強く思うようになって、
今回JICAのプログラムに応募したの。


私は結構重度の障害があるので、乗り物にのるのは正直大変なの。
日本までのフライトは長いから、どんな姿勢を取ったらいいのか不安もいっぱいだったけど、
マリトゥルースの献身的な介助のおかげで
ついに、あこがれの日本にやってこれたわ!
大興奮!


メインストリームは噂に聞いていたとおり、とってもフレンドリー!
毎日昼間はIL運動を勉強し、夜はホームスティやご飯をたべてみんなと交流しているわ。
Muy Amazing!!


ここでちょっと私のことについて説明するわね。

生まれたときから、とっても綺麗で可愛い赤ちゃんでした。
祖母、父、母、姉、弟の6人家族だったの。
姉のグレーテルと弟のカルロスルイスと私の3人で三銃士ね。
一人はみんなのために、みんなは一人のために、よ!

3人兄弟の真ん中だから、サンドイッチでいうと具のところ。
一番美味しいところね。
日本とコスタリカのツートップ美人ね!
あら、るみもいるから、スリートップだったわ♡

弟は私と同じ障害だったの。
10歳年下だったんだけど、3年前に亡くなってしまったの。
呼吸器使っていて、大学にも行っていたわ。
彼はとっても大切な存在だった。
今でも私の心の中で生きているわ。


私の性格はとても社交的。
普通学校に行っていたんだけど、いつも私のまわりには友だちがいたわ。
学校帰りには、いつも友だちが家に遊びに来ていたの。
私の両隣にいるのは私が見つけた介助者よ。
美人でしょ?
セニョール佐藤とヤナピーはノリノリだったんだから。
学校は普通校に通っていたんだけど、建物は平屋だったわ。
段差にはスロープをつけてもらったの。

学校に行ってた頃は今より障害が軽かったから、
自分で字を書けていたの。
ノートとるのは得意で、健常者の子より早く書けていたわ。
友だちに「先生にもっとゆっくり字を書くように言ってよ」といわれていたくらいですのよ。


大学では心理学を学んだの。
メインストリームのケイジくんは私のことを魔女、魔女って言うんだけど、
そんなに魔女っぽいかしら?



大学卒業後8年間は、社会的リスクの高い人がいく学校で働いていたのよ。
活発な性格なのでいろんなグループに入って活動していたわ。
宣教師と一緒に過ごしたり、地区の障害者団体の代表もして、
バスに乗ったりデモをしたこともあるのよ。

将来は、勉強も続けたいし、旅行にも行きたい。
パートナーも欲しいわね。
まだ結婚してない人、よ・ろ・し・く・ね♡

性格ははっきりしていて、
ハグとキスの挨拶が大好き。
でも、日本人はみんなシャイだから、ケイジくんしかしてくれないの。
みんなどんどんきてね♡
カモーン!

自分史講演会の時にこれまでで一番恥ずかしかったことは?
って聞かれたんだけど、メッチャ酔っ払って、気がついたら病院のベッドの上だったことかな。

踊りは全然恥ずかしくなくて、なんならポールダンスもできまーす。
ホー!


彼氏はまだいないの。
好みのタイプは、
頭が良くて、ハンサムで、ユーモアがあって、背が高くて、
私のことを引っ張っていってくれる力強くて、お金持ちの人。

でもやっぱり、同じような人生のビジョンがある人がいいわ。
みんな、メインストリームのマモルを押してくるんだけど、
マモルは私にとって、熊のぬいぐるみ。
熊のぬいぐるみ

男は探して見つかるものではなく、いつか来るものだと思うの。
背が低かろうが太ってようが好きになるものなのよ。
好きになったら、私はその人を殺すような目つきで見るの。
私に睨まれたら、覚悟決めてね♡


日本人で好きな人いないのか?って良く聞かれるんだけど、
それはヒ・ミ・ツ★
大阪方面にいるかな~?
歓迎partyには大阪のムーブメントのメンバーが来てくれたの。
賢くてハンサムな人がいたわ。
帰るまでに大阪に行きたいな~

だから、マモルは熊のぬいぐるみなのよ。




障害者だったからつらい経験はある?
って聞かれたんだけど、あまりないの。
生まれつき障害者だから、障害が普通のこと。

障害があって幸せだと思っている。
障害があるから、戦おうという強い人間になれたんだと思うの。
コスタリカの2人の戦士

今回の研修で、日本でたくさん勉強して、体験して、交流して、
コスタリカに帰りたいと思っているの。
そして、サンホセで自立生活運動を力強く展開するわ。
来年2月にはコスタリカ初の全国セミナーをサンホセで開催するのよ。
頑張らなくっちゃ。
でも、私ならきっとできる。


ではみなさ~ん
マモル以外で、頭が良くて、ユーモアがあって、ハンサムで、背が高くて、
お金持ちの男性を紹介してね!




1 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除