2011年5月15日日曜日

モンゴルのパワー


カドタスタイルが似合っている、ズラス。
事務所で流行っている
  
ズラス 「サイハン ホクショウ!」
              (おはよう 友達よ!)

土曜日の朝9時30分。
いつになく、気合の入っているズラス。

今日は何があるのだろうか?

ズラス 「行きましょう!」





 
ウランバートルを代表する広場
「スフバートル広場」

すごい!たくさんの人!
今日は年に1回行われている、障害者の権利の集会であった。
聴覚障害者、身体障害者の団体、ボランティアが集まり、
ウランバートルを大行進!


先頭では、演奏がなり 

各団体、そぞれの掛け声で

ウランバートルに響き渡る。





「私達はどこでも行くぞー!」

「店にも入るぞー!」

「バリアフリーにしろー!」

「トイレをつけろー!」


いいねー!気持ちが盛り上がります!
見ている人達も、手を振ってくれたり、
拍手してくれたり、何かを話し握手してくれたり。
モンゴルの国民はいい人達ばかりだ。
障害者観は当事者が変える!
まさしく、いいイベントでした。

あっ!もう13時30分!!
今日は14時から、TRYに参加するボランティアのパーティーだ!
早めに帰る予定が、楽しすぎて忘れてしまいました!
急いで、お買い物!
事務所に着くと、14時15分!ヤバイ!何もできてない!

 バヤール  「学生達は16時頃に来るそう
です。」

セーフ!!

とは、いったもののモンゴルには豚のひき肉がないので、でかい豚肉をみんなで細かく刻み、包丁でたたき、ミンチ肉にしていく。

大変な作業。人間1人じゃ生きていけない。
仲間は大事だ!


みんな、ありがとう!

集まったところで、アベラさんTRYの話しをする。




 ミンチ肉が出来上がるころには、TRYに参加する学生達が集まってきました。
来てくれた人は16人ぐらい。



今日のメニューは、「餃子」 






結構、おいしくできました。
餃子の皮は、モンゴルの人達に作ってもらいました。
皮はモンゴル料理でも作るので、みんな上手!
 餃子は大人気!少しボーズと似てるからか、あっという間になくなりました。
食べた後は、ミッシェルの話し。ほとんどの人が、重度障害者と
話したことがないので、今日の目的はコミュニケーション!
ミッシェルにTRYに参加する意気込みを話してもらった。
通訳がいなかったので、何を話しているかわからなかったが、
ミッシェルと事前に話しもしていたので、いい話しをしたはず!
その後は、メインストリームのパーティーの様子と、畑の一日、の映像を見て
みんな映像にかぶりつき!

みんな、TRY頑張ってください!

学生達が帰って行くころ、ズラスと乾杯!
モンゴル人は歯が強い!

歯で栓を抜いちゃいました!

少し酔ったところで、ズラスと力比べ!
力には少し自信があり、障害者に
今まで負けたことがない。

勝負だ!

ん!?

動かない!!

ズラス恐るべし!負けました!
元軍人。すごいパワーでした!


 今日は一日、朝から晩までモンゴルの色んなパワーを感じた一日。

あー、楽しかった!
そんなモンゴルからでした。

まもる

0 件のコメント:

コメントを投稿