2011年5月17日火曜日

ソウルCIL ILPセミナー 6日目

土曜、日曜日は特に予定がなかったので、ゆっくりと観光をしてました。ぼくは、かなり楽しんじゃいました~。ちょっとだけかなしいこともあったけど・・・

ということで、今日はソウルに来て6日目です。今日は、ソウルCILの職員にILPについての研修です。
ソウルCILに着いてから少し時間があったので、みんなの仕事の様子を撮影してみました~。

ここは、会計チームの部屋ですよ。入り口を入ってすぐ左手の部屋。
ここが入り口の受付みたいなところ。
横から見るとこんな感じ。
ピアサポートの部屋です。
疲れたので、ビタ500(リポDみたいなの)をぐびっ!


ここは、みんなが集まるところです。結構人が出たり入ったりして、動きが活発ですよ。
一番左のおじいさんみたいな人は、金曜日のセミナーにも来てました。真ん中の女の人もよく見かけます。












さて、今日の職員研修の打ち合わせが始まりました。今日はソウルCIの職員研修なので、かたくならないように、「のんびりとお菓子でもつまみながら話をしようかな~」と沖田先生。








さて、いよいよソウルCILの職員研修が始まりました。
ILPが必要な理由、ILPをすすめていく手順、当事者と健常者の役割分担について話をしました。
健常者の役割は、ぼくがしゃべりました。大体通訳をいれて30分ぐらいです。なかなかこんな機会もないので、ものすごく勉強になりました。ぼくの出来は・・・、沖田先生に聞いて下さい。



質問コーナーでは、ぼくたちがあまり考えたことのない事が質問されて、これから考えていかないといけないなぁと思いました。これもまたひとつ勉強です。

今日の晩ご飯は、プデチゲ(軍隊鍋)。結構辛いです・・・
明日は、ILPについてのワークショップです。健常者のぼくたちはあまり出る幕がなさそうなので、沖田先生がんばれ!


やなせ

0 件のコメント:

コメントを投稿