2011年9月7日水曜日

カンボジアから ソクサバーイテ(元気ですか?)TRYの準備とお客さん、新しい介助者が増えた~

カンボジアからソクサバーイテ?ざっきーです。

裏の空き地が突然遊園地になりました。なんか、時々1週間ぐらいまわってくるそうです。
とりあえず、メリーゴーランド、乗ってみました。
メリーゴーランドは馬が上からつってあり
一見ブランコのような感じです。天井ごと回転しますが、結構速いです。
回りはじめたらみな馬を左右にブンブンゆらし、
飛んで行ってしまうんじゃないかというぐらいふります。
そのうち、めっちゃ早くまわるメリーゴーランドに
度胸試しで馬に飛び乗るおにいちゃん達も現れて、
もはや子供だけの乗り物じゃない。
すごい迫力でした。





さて、先日に引き続き、ミニTRYの準備です。
スポンサーまわりは、その後電話のアポからがなかなか進まず、会社まわりができないでいたのですが、
新人スタッフのティラちゃんに、大手パン屋さんのアポを頼んだところ、『え~?なんて言ったらいいの??』って何度かサミスと練習したり大騒ぎしながらかけたら、2件目で『OKだって。参加者全員の40人分のパンくれるって!』って大喜び。早い!まだ会いにもいってないのに!?
忙しいから会えないと言われましたが、またTRY終わってからお礼もかねて活動の話や自立の話し、センターの話をしに行こうとなりました。
パン屋さんの、担当の名前や電話番号も聞いて、ミニTRY前日にもう一度電話して当日もらえるということで、どうやらほんとうっぽい。
最初恥ずかしいとはしっこで電話してたティラちゃんは、その後自信がついたのか、真ん中のテーブルでかけるようになってました。
やるね!ティラちゃん。
これで、水とパン確保~!


スタートのワットプノン

ゴールは独立塔近くの公園。公園は写真に入ってません。
英語にすると、IndependentMonument!
自立生活センター(IndependentLivingCenter)のゴールに
もってこいの場所ですね~
あとは、スタートと、ゴールの下見に行きました。
TRYの準備には、重要なのは、イベントの許可をもらう市役所の書類です。
これがないとどこからも、できるの?とか、場所を使う許可も『書類があったらOK』といわれます。さらに来賓にも、書類がまずないとできません。
ぎりぎりに出した書類がかなり裏目に出てます。サミスはぎりぎりに出したのを棚にあげて、『おそいな~』と市役所に電話かけまくってます。
早く許可がおりますように!



学生さん達にプノンペンCILや自立運動について話すサミス

そんな中、日本からお客さんが来ました。
サミスの友達の大学生達が数人と聞いてたのですが、10人もきました!
元大学の先生をしてたお父さんとその学生さん達とで、カンボジアの福祉施設をいろいろとまわっているようで、サミスのセンターも見学しにきてくれました。
帰国日にもかかわらず、ミニTRYにもお昼まで参加してくれることになりました!
にぎやかになりそうです!楽しみ!





みんなで記念撮影




























よくセミナーや研修に来てくれるロットちゃん(サミスの妹で介助者)の大学の友達に、日本人が来るからよかったら来て~と誘ったら4人来てくれました。
日本人が帰ったあと介助の話しをして、これから重度障害者の家に行って介助する介助者として働いてくれることになりました。
実際に介助に行くので説明してます
今までもよくイベントのとき、介助研修のときとよく顔だしてくれてたのですが、実際に家に行ってやる在宅介助は初めてです。
前々からロットちゃんから、やってみたいと言ってると聞いてたのですが、なかなか会えなかったり、会ってもイベント中で忙しかったりでのびのびでした。 今は制度も、事務所にお金もないので、ボランティアですががんばってくれます。 介助システムのないカンボジアでの、介助者。同じ介助者として、うれしさも倍増ですね~

ティデットちゃん。優しいです。
実際に介助者になってほしいと話したときガッツポーズしてました

ケンくん。あかるくて、のりがよく、人懐っこい。
よく障害者健常者関係なくも話しかけに行って、もりあがってます

ダンペンくん。温和で優しい

おとなしいとおもったら、
後ろでおもしろいポーズで写真写ってたりします。





今回はきてなかったけど、
また話しをして介助者やってくれるビヨーくん。
よく事務所にも来てくれます。ひとなつっこいです








































































これからもがんばって☆

0 件のコメント:

コメントを投稿