2012年2月7日火曜日

全国集会 最終日!

どーも、こたです。

日本はどんな感じですか?
ペレセレドンは乾季真っ最中のいい天気が続いていますよ。

さて本日のブログ、昨晩更新しようと思ったのですが、ちょっと休憩、と思ってたら朝方まで寝込んじゃいまして…
ということで朝の編集になりました。

さて、昨日はついに全国集会の最終日!
スケジュールは朝7:30から中央公園でラジオの生中継。
そのあと、バリアフリーチェック。
そして、現地のバスに乗って、モールに移動して食事。
最後にラテン大学(すごい名前…)で閉会式、という流れです。

というわけで、まずタクシーで中央公園に到着。
正面から


舞台?に集合。
ここで、ラジオの収録とともに、テレビの収録も行われていたり、取材があったり、といマスコミ対応もしていました。
で、日本人専門家達もマスコミ対応に追われていました。
かどたさん。カメラの後ろには背後霊のように勝也の姿が…
もちろん、そのあと勝也もインタビュー。
横のままですいません。大ちゃんはラジオ出演。
まっちゃんはカロイエのインタビュおうー。
そして、なぜかグラビア撮影!?
どう使われるのでしょうか?
そして、事務所日記に続いて2度目の登場!
興梠さん。ペレスでウロウロしてたそうです。
「神出鬼没でしょ?」とのこと。
そのあと、やっぱりいつの間にかいなくなっていました…
おくれて登場のルイスA.
なんと、骨折していた足のギプスが取れてる!
って、今日かよ?という話もありますが…


そして、最後に記念撮影で、公園の集会は終了しました。
舞台下でまず撮影。
ルイスでかっ!
外でもう一度撮影。
日本中南米一緒に「やるぞー!!」のポーズ。
みんな覚えるかなー?
そのあとは、3チームに分かれて、バリアフリーチェック。
僕は、マイノル、ルイスH、廉ちゃんと一緒のチーム。
おなじみの2人。
公園前はこんなスロープがありました。

まずはコスタリカ国立銀行のチェック。
建物はこんな感じ。
ちょっと古めの建物ですが…
スロープ&車いす用駐車場完備。
中は撮影できなかったのですが、車いす対応のローテーブルの窓口、車いす用トイレ、エレベーター(ちょっと使いにくいですが…)も完備してありました。受付でも優先対応していたり、会計担当で最近よく銀行に行く僕から見ても、日本より使いやすい部分も多くあり、大したもんだなと思いました。
そのあとは、スーパーや道路のバリアフリーチェック。
僕は廉ちゃんをほっといて(運動不足やし自分でこぐわ、といってたし。)、ルイスH&マイノルの介助してました。
歩道はきれいなとこもあれば、がたがたなところもsり。
ちょっと段差が多くて動きにくい印象かな。
道端にて。
このあと廉ちゃん、転倒しちゃいました。
でも、持ってたアイスは大丈夫!と自慢してました。
スーパー前にて。
後ろ姿のアイーダも同組でした。
そして、バスに乗り込み、モールへ大移動。
現地のバス、リフト付きでなかなかいいっすよ。
乗り心地は道が悪いのでいまいちですが…
バスターミナル。
後ろのドアからリフトが上がります。
ここで、ルイスHは地元に帰るとのこと。
ペレスでみんな待ってるでー。
そのあと、モールで食事して、ラテン大学で閉会式が行われました。
ラティーナ!
中はとてもきれい。

スサーナ、ウェンディが進行役。
今日の報告会。
日本代表はかなーこが報告していました。
最後の総括。
左から佐々木さん、マルコス、マイノル、沖田専門家、フランクさん。
大ちゃん、きれいにまとめあげてました。
やっぱり最後は記念撮影だよね。
さて、こうして全国集会の幕が閉じました。
今回は急な企画であったりして、なかなかうまく運ばない面もあったと思います。
でも、コスタリカの障害者がこの国を何とかしよう、という気持は十分伝わってきました。
やっぱり、そんな光景を見てると僕たちも何だか元気になれるんですよね。
おっさんになってきたので体は疲れてきていますが…

コスタリカの国をみんなが住みやすい国にみんなで変えていきましょう!!

今日は、帰国研修生ミーティングです。
これも楽しみだな~。

というわけで、今日はバタバタ気味のこたでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿