2013年4月25日木曜日

2日目はお金のは・な・し

こんにちは。柳瀬です。
今日は僕がブログを担当します。

いや~、この2日間は本当によく寝ました。
昨日、佐藤さんがブログを書いている横で優雅にワインなんぞ飲んでやろうと思ってましたが・・・
自分でも気がつかないうちに寝てしまってました。
やっぱり、コスタリカに行く前日に少女時代のコンサートではしゃぎすぎちゃったかな(笑)

さて、今日は会計についてじっくりと話をしていきますよ。
コスタリカの朝は早い!8時からプログラムのスタートですよ。

今日もむっちゃ晴れてます!青空がきもちよいね。

今回のテーマは、会計のことを伝えるのももちろんだけど、会議をうまくすすめるためにどのようにしたらいいかも実践しながらやることにします。
上手く進めるために、だらだらやるのではなく集中してやるために、50分ぐらいやって10分休憩をとるという方法をやってみることにしました。なんか、学校の授業みたいだね。

一時間目

 1 草の根事業で使っているお金がどれぐらいで、モルフォがどれぐらい使えるのか。
 2 予算のなかでも、このお金はどの費目で使うのか。
 3 草の根の予算がどんどん減っていって、最終的には自分たちが運営していくためにどうするかを考えていかなきゃいけない。

ここまで話して、一度休憩をはさみました。

二時間目

 4 草の根事業で出すことができないお金のこと
 5 草の根事業で出すことができるお金のこと①

三時間目

 6 草の根事業で出すことができるお金のこと②


みんな集中して話をきいてくれてます。がんばって~


ここからお昼の休み時間

僕、佐藤さん、井上さんとフランクが向かったお店です。
どんなお店か、知ってる人は知ってるよね。

みんなが言ってた、セビーチェのうまい店!

むっちゃおいしい!なんぼでも食べれる!

ミックスセビーチェ、まもるちゃんの頑張りが分かった!


みんな、残したらもったいないよ~!


四時間目

昨日の予定では、細かい説明をするはずでしたが、時間がかかったので続きをしました。

 7 領収書のとりかた
 8 途中でやらなかった、細かい話

頑張って説明する僕
あれ?こんな写真いらないって?


五時間目

 9 日当の支払い方について
10 サンホセとの関係性について


ここまで話した今日の成果は、
1.ちゃんと全員がどれだけの予算を使ってやっていかなければいけないのかを理解したこと。
2.これから先、やりたいことをやっていくためには、自分たちでお金を集めて、ちゃんとやっていかなければいけないことを理解したこと。
3.最初のうちは細かいことで、このお金がでるのかでないのかと質問してきていたけれども、結局はどこかにお金を使ったら、どこかのお金を削らなければならないことを、全体を見て考えなければならないと理解したこと。
4.そして、その使い道は日本人が決めるのではなく、彼ら自身が決めていかなければいけないことを理解したこと。
5.サンホセメンバーとのコミュニケーションを月1回づつお互いのところに行って(月2回)会議をする。

これは、かなりの前進だと思います。
なかなかうまく伝わらなかった、日当を削った方がいいのでは?という提案やサンホセとの関係性やお金の使い方を、これからちゃんと考えていかなければならないと気づいてくれたと思います。
今日は、この2点やILPや研修などに使うお金も早急に考えて行かなければならないと思ってくれて、ちゃんと話し合うということでした。その結果を、もちろん報告してくれるそうです。
お金の話が、結局は運動をどうやって進めていくかを考えるとか大事なことの優先順位を決めることに繋がっていってくれることを期待しています。

後は、今日のような感じで休憩を取りながらやると、集中力があがって会議などがやりやすいなと実感してくれるようになるといいですね。明日もあるし、何回かやって習慣づけていくとうまくやっていけると思います。


補習
ジゼル、フランク、井上

草の根会計のもう少し詳しいことをこの3人に話しました。
そして、ジゼルと僕の会計ピアカンもしたよ。ジゼルとわかり合えたな~。

今日は、やっぱり一番真剣なジゼルでした

そのあとは・・・
何人かと事務所で晩ご飯を食べました。今日の晩ご飯のメインはこれ!

このピザ、ハーフ&ハーフになってました。
片方は、パイナップルが入ってるヤツで、僕は・・・予想通り食べれませんでした。むっちゃ甘い!


モルフォのみんなは若い!色々と話をしていたけれども、最後は結局恋バナでした。
スナーナがものすごい勢いで佐藤さんにきれこんでいってましたよ。
佐藤さんの返しは、僕と井上さんには意味が分からなかったけど、カルロスはおもしろいって言ってました。カルロス・・・ええやつやなぁ。スサーナはかわわされた気分で、少し不満?

モルフォのみんなは若いなぁと思ってましたけど、実は日本人も負けてなかったです。
その衝撃の瞬間!



いい笑顔をしてるね~。こんなのなかなか見れないよ(笑)


こんな感じでいちゃいちゃしてました。やっぱり、コスタリカに来ると人が変わるのね(笑)


そんな中、この人が・・・

「いや~、今日は気持ちいい感じに酔っ払ったねぇ。
今日は、もう駄目かな。ハハハ」だって

といった後、こんな姿に・・・
結構本気で寝てますよ、この人
カテリン、佐藤さんに攻撃
「なんで寝てるのよ!」
こんな写真をとって、みんなで大爆笑している途中にやっと起きた佐藤さん。
今日は、昨日の僕みたいにもう寝ちゃってます。
そんな佐藤さんが明日は、研修とブログを担当します。
明日は、5月10日にむけた提案内容を話し合います。
かなり難しい内容だけれども、明日も気合いをいれていきます!



0 件のコメント:

コメントを投稿