2013年4月27日土曜日

最終日

こんにちは。柳瀬です。
あっという間のコスタリカ訪問でした。
今日は、ペレセレドンからサンホセに行って、カルロスたちのグループを訪問してみました。


長距離バス停まで見送りに来てくれた、たけし。
これからもしばらく、ペレセレドンで頑張ってね。

そして、久しぶりに僕は車酔いにあいながら、サンホセに着きました。
あやうく吐いてしまいそうやった・・・
一度ホテルに荷物を置いて、近くの市場に昼ご飯を食べるために向かいました。


久しぶりに高い建て物をみた気が・・・


市場に向かう途中に、触ると幸運をもたらしてくれるという像が・・・

結構似てるね~、お二人さん。

そんな笑顔で、そんなとこ鷲づかみにせんでも・・・

市場に到着!何食べよっかな~?
今日の昼ご飯の紹介だよ~。

どれだけ食べたか分からないセビーチェ

鳥の煮込みの定食

肉のスープってフランクは言ってたけど、スープと具が別々にきてるじゃん!

こんな昼ご飯を食べて、一度ホテルに戻ってタクシーでカルロスの自宅へ行くことに。
けど、その帰り道・・・

こんな人が、このまま人に何かを売ってました。

美人さん発見。こっそり撮ったら、フランクが頼んだらポーズとって写真撮らしてくれる人結構多いよだって。さすがラテン系。

そんなこんなで、タクシーに乗ってカルロスの自宅に到着!

坂の途中にあるカルロスの自宅

カルロスの部屋

アレックスの部屋

二人の部屋をみたけど、性格的に逆な感じがするけど・・・
まぁこんな感じかもね。僕の部屋もアレックスの部屋みたいな感じだし(笑)

カルロスの家には、サンホセで一緒に活動するディッツ(スペイン語の入力がわかんない)の人たちが集まってくれていました。
ではでは紹介していきましょ~!

ダマリスさん。コスタリカで障害者について勉強して、修士号を持っているそう。アメリカの学会で自立生活のことを聞いて知っていたが、コスタリカでは無理だと思っていたけど、実現できそうなので嬉しいと言っていました。
楽しく、元気なおばさんでした。

マリカさん。コスタリカで初めてちゃんと会った脳性麻痺です!
カルロスたちと会って、人生が変わったって、むっちゃ楽しそうに話してくれました。

アリーナ・バルケロさん。障害は二分脊椎。
2月に初めて運動のことを聞いた。今まで自分で頑張ってきたけど、そんなに頑張らなくても介助を使えば良いと言うことに気づいたと言ってました。

オスカルさん。障害はポリオ。
英語の通訳をする。そして会社も持っているようです。
この人も自分で頑張ってきたけど、セミナーの時にお風呂介助をしてもらったら、30分かかっていたのに10分でお風呂に入れたし、身体もしんどくなかったので、介助は大切だと分かったっていってました。

グレイビーさん。リックに来ているジャイアンに似てない?
骨がクリスタル化する病気らしいです。
色々なグループに入ったり、障害者組合、財団で働いているようです。
自立生活したいが、親が過保護でなかなかできない。

カルラさん。ウェルドニッヒ・ホフマン病2型。
去年の11月にカルロスと友だちになった。サンホセで一番最初に自立したい。
人と話すこと、遊ぶのが好きだそうです。

ニディアさん。脊損。むっちゃ背が高くて、185CMあるらしいです。
大学の友だちの紹介でここに来たそうです。
健常者の時は、障害者の先生をしていた。自分のことは自分でやれと教えていたが、今は自分が障害者になって、教えていたことが間違いだったと思った。と言ってました。

ロズメリーさん。カルラの友だちで、ボランティアで介助をしているそうです。
高校生で、サッカーをしているといってました。18才。

デニオさん。最近入った人。
ILはみんなに責任のあるテーマ。使命感を感じている。
機械工学やエンジニアの仕事をしていたので、これを障害者の自立生活にいかせたらと思う。
車いすの修理や車の改造、家のバリアフリー化をやっている。

マリアさん。この人もカルラの友だちで、ボランティアで介助をやっている。
言語療法士の勉強をしているそうです。


一通り、自己紹介が終わった後に、カルラさんとダマリスさんからディッツが3ヶ月の間に行った活動などの報告がありました。





報告を聞いていて、みんなが自立生活のことをよく勉強していると思いました。
ものすごく賢い人たちが集まっている感じです。でも、とっても明るく楽しい雰囲気でしたよ。
なんだかメインストリームに似ているような気がしました。



報告書をディッツのメンバーがメインストリームとモルフォにくれました。写真では笑顔ですが、これを日本語に訳して読んで下さい!そして、何か意見があれば下さい。って真剣な面持ちで言ってました。

その後は、みんなで和やかに軽食をいただきました。
そんなとき、メインストリームの事務所で響き渡る、まもるちゃんの笑い声のような声が!
振り返ってみると笑っていたのは・・・


この写真ではわかりにくいけど、なんとニディアさんです。このあと、ずっと笑ってました。
身体も大きいし、笑ってる内容も小学生が喜ぶような下ネタやったし、ディッツのまもるちゃんやと思って間違いないと思うな~(笑)

この後、こんなプレゼントをみんなからもらいました。
みんなありがと~!!!

実は、この訪問中に五十嵐さんが寄ってくれました。久しぶりにあえてよかったな~。
報告書を渡すところの写真に写ってます。気づかなかった人は戻ってね。


ということで、みんなとの記念写真で今回のコスタリカ訪問のブログをしめたいと思います。
ホントに楽しかったし、これからに繋がることがたくさん出来たと思います。
これからもみんな一緒に頑張ろう!!!

撮影 五十嵐さん


0 件のコメント:

コメントを投稿