2010年12月10日金曜日

ソウルCIL研修生日記③

今日は、いろいろ海外には行っているけれど、なぜか韓国には行ったことがないうさみが書きます。

廉田代表の講義。面白いおじさんでした。

水曜日に韓国から来てそのままパーティーで、昨日は休日だったので、研修に来ている感じにはなってなかったけど、やっと今日から研修が始まったよ。

さ~、今日と明日でたくさん吸収するぞ!!

午前中は、メインストリーム協会の代表の廉田さんが、自立生活センターの話をしてくれたよ。
健常者の質問で、『健常者の自立生活センターでの役割はなんですか?』
って質問したんだけど、廉田さんからこんな答えが返ってきたよ。


『障害者のために自立運動をしているというのは、なんかウソくさい。

自分と自立運動や社会との関係性を見出さないと健常者の自立生活センターでの役割を見つけるのは大変だと思う。いろいろな問題を自分の問題として考えられるようになってゆっくり時間をかけて考えていってほしい。

自立センターは矛盾だらけの組織で、健常者だけでなく障害者も、その矛盾や疑問に敏感になってほし
い。

例えば、自立の考え方は本当に今のままであっているのか?障害者同士のピアカウンセリングが本当に最高なのか?代表は障害でないといけないのはなぜなのか?などなど、もっと疑問を持ってみんなで考えて話し合っていってほしい。

自立生活センターの職員の仕事は理解することではなく、理解したことを人に伝えていくのが仕事。そのためには疑問をみんなでたくさん話し合って、それを納得したうえでなければ人に伝えることはできない』



なんかちょっとわかった気がするよ。もっとみんなでいろいろ話をして、自分の考え方を深めていかないといけないんだね。

メインのみんなは、夜遅くまでたくさん話をしていたけど、おバカな話から難しい話までいろいろ
しているから、メインで働いている人は自信を持って働いているんだね。
昨日の夜中に一緒に話をしていたことと、今日の廉田さんの話で
自立センターの職員の事が少しわかったよ。

もうこんな時間だ!お昼ごはんを食べないと。


お昼ごはんは、3階で韓国から持ってきた缶詰とコンビニで買ったお弁当。
日本のお弁当もなかなかおいしいね。



これは、チャン・ジョ・リンといって、牛肉を煮たやつだよ。
韓国ではよく食べるし大好きなので持ってきちゃった。
これさえあれば、ご飯何膳でもいけちゃうよ!!
ぜひ、みんなも食べてみてね~♪

午後は沖田さん玉木さんの講義で、ピア・サポートの授業でした。ピアサポートの仕組みや役割、いろいろな支援ツール、日本の社会保障制度のことを話していたよ。

こちらが沖田さん。シュっとしているね~。

韓国のILPには、旅行に行ったことがない人にセンターがお金を出して旅行に行ってもらう
『旅行ILP』というのがあるけど、日本にはないんだね。
玉木さんの授業風景。とても分かりやすく教えてくれたよ。
そうそう、この玉木さんっていう人、日本の国営放送みたいなNHKという放送局で番組を持っているらしいよ。
サインでももらっておこうかな。

今日は講義でたくさん学ぶことができたよ。明日も一日講義だから、もっともっと吸収したいな。
そうそう。今日の夜は、メインストリーム名物のホームステイの日。
日本の障害者はどんな家に住んでいるんだろうね。見ることができて楽しみ。
外国の障害者がどんなことろに住んでいるかは、自立センターで働いていたら興味があるもんね。

よし!今日の夜もたくさん話するぞ!

じゃ、ホームステイに行って来ます!

0 件のコメント:

コメントを投稿