2010年12月11日土曜日

ソウルCIL研修生日記④

今日は、藤原勝也が昨晩のホームステイをお伝えします。
最初にみなさんに謝ります。写真を撮るのを忘れてました・・・。



メインストリーム恒例のホームステイに行ったよ。

どんな家だろうとドキドキしながら、事務所を出発!!

僕が行ったのは人工呼吸器を付けている「かっちゃん」の家だった。

人工呼吸器を付けながら自立生活しているのに驚いたよ!



かっちゃんの家のごはんは、焼肉。日本の家庭の焼肉は初体験だった。

肉、ウィンナー、タマネギ、ししとう、ながいも・・・・おいしかった。

やすおさんやエトミンも来てくれたよ。


いろいろ話したよ。
人生、家族、恋愛、普段の生活、自立生活運動などの話からアホな話まで。

かっちゃんは、自身のCILの活動に興味を持ち始めたころの話をしてくれたよ。

初めて参加したデモや交渉、そしてその時の思いを強く語ってくれた。

最初は興味があまりなかったけど、さまざまな体験をすることで
一生かけてCILの活動をやっていくぞという思いが強くなっていったことを知った。

また、体とか障害を気にしすぎて、ほとんど家にこもっていたかっちゃんが夜遅くでも外に出るようになった思いを聴けたよ。自分のまだやったことのないことをやっていくと言ってたよ。


時間って経つの早いなぁ・・・気が付いたら、夜遅くなってたよ。

いろいろ話が聞けて面白かった。明日の講義とホームステイも楽しみだな♪

おやすみ

0 件のコメント:

コメントを投稿