2010年12月9日木曜日

ソウルCILの研修生日記①(12/8)














はじめに...

12/8~13まで、韓国からソウルCIL(障害者6名 健常者5名)がメインストリームに日本の自立生活センターのことを研修しにきています。
そこでメインストリーム協会スタッフが日替わりで、ソウルCIL研修生になりきり、今日から12/13まで、しかも勝手に日記をつけます。お楽しみに...

今日は、ソウルへ観光に行ったことのある、チュウが書きますよ。



今日はお昼の11時に仁川空港にみんなで集まって、
夜の7時過ぎにやっとメインストリームに着いたよ。ほっとしてね。
メインストリームに来る前は、会社みたいな感じかなって緊張したけど、
ここのみんなは家族みたいな雰囲気で素敵な歓迎会があったりで驚きました。
ぼくはまだ自立していないので、
メインストリームの自立生活を送る障害者の生活や、
自立生活センターのことを楽しみながら学びたいですね、
明日から少しの間だけどよろしくね



左側にいるのが、ぼくらのソウルCIL代表のチャノさん
チャノさんは毎年この季節になると、ソウルCILの新スタッフを
メインストリームへ研修に連れてくるらしい。
毎年連れて来たいのには、きっとぼくたちに見せたい何かがあるんだろうな。
なんだか楽しみだな!

0 件のコメント:

コメントを投稿