2011年8月5日金曜日

カンボジアから ソクサバーイテ(元気ですか?)地域の障害者まわり。コップンチャン


カンボジアからソクサバーイテ。ザッキーです。
わにとかめ。カンボジアには何県にもまたがるトレサップ湖に
わにがいるので亀ぐらい身近な動物
 念願のパン屋さんに行きました。カンボジアでは結構パン屋があって、チェーン店で大きなお店もいくつもあります。人もいっぱいいるし、車からよくみかけてて、いつも行きたいなぁと思っていたんです。

パンはバターと砂糖をふんだんにつかっていておいしいです。フランスパン、あんぱん(あんこじゃなくて、いもをつぶして甘くしてる)、亀パン、ワニパン。ワニパンは2500リエルです。50円しないぐらい。
中にやはり、芋あんが入ってます。他ケーキもあって、上にかわいい?デコレーションがのってます。牛とか、うさぎとか、動物ものってますが、ちょっとこわい。





このあたりのメインロード

コップンチャンに障害者に会いにいきまいした。コップンチャンもプノンペンCILが力をいれてる地域です。
車で2時間ほど飛ばすとかなりの田舎に着きました。
道路は結構前からコンクリートではなくなり、赤土で車が通るたびに土ぼこりであたりは真っ白になります。
でも、車は時々しかきません。




家への道。メインロードとかわらない

義足を見せてくれました。
数年前まではこのあたりも地雷が多かった。

最初に会ったのは、地雷で足を切断し、義足をつけたフーニンさん。サミスが家電修理を教えてた頃の生徒です。
家は果物園のように果物が豊富で、野菜もあり動物も食用鳥など相当います。高い自給率です。
仕事は繁盛してて、他にも電化製品が売ってました。
ここは電気が通ってないそうで、みな車のバッテリーのような自家発電を使っています。


ちなみに、車もあまりないので、馬がたくさんいます。
で、電気がないので自家発電つき電気バカ売れ!
田舎ゆえの自給率のおかげで暮らしもなりたっているそうです。
いました。


家電修理の職場。上からつってるのが充電つき蛍光灯















その人から近くに障害者がいると聞き、会いに行きました。
歩いて数分のところにすむ、ポリオの27歳名前はピエルン。マッチョ。いい体してるので、何かしてるのか聞いてみると、少し離れたおばあちゃんの家を車椅子で往復したり、(カンボジアは犬が多いのでマラソンは無理!追いかけられます)、近くのと魚をとったり、家の農園を手伝ったりしてるだけだそうです。
学校へは中学校まで行ってたそうで、仕事もないし、職業訓練をしたいと言ってました。
プ ノンペンCILの活動を説明すると、ぜひ参加したい。ここは差別もあるし、社会をかえる運動に参加したいということでした。カンボジアは家族や友達はニッ クネームでよぶんですが、ピエルンは、アクワンとよばれています。これは歩けないし、足も小さい障害者。という意味があるそうです。日本でいう差別用語か な。誰も名前で呼ばず、そのアクワンという名前で呼んでいるそうです。
何かイベントがあるときはよんで欲しいといってました。


ちょいマッチョ
後ろが家電修理の職場




次に行ったのはスポルさん。30歳のポリオです。奥さんと2歳の子持ち。
やはり、サミスの家電修理の教え子でその仕事をしています。ちなみにここのTVはブラウン管で白黒です。お店の家賃は
5ドルと安く、食事もやはり家で野菜や果物を作ったり、鶏鳥を育ててるので、暮らしはできているそうです。



電気はきてないのでこのバッテリーからとる

サミスの働いてた難民を助ける会の職業訓練校の看板。ここは腕がいいと評判だそうで、ちょっとしたブランドみたいです。


フンさんの家に向かううれしそなフンさん。
手にもってるのはかも2匹



そして、ここから近いからと、ふんさんの実家にいきまいた。「近いよ。8kmぐらい」と言ったのに、30km以上ありました。
トゥレサップ湖のすぐそばに住んでいて、果物がたくさん。フンさんは実家に子供を預けていて、プノンペンで奥さんと共働きです。
フンさんの子供はめっちゃフンさん似でした。

鴨はこうやって運ばれてきました。車椅子の出し入れのとき顔を出したり騒いでました


高床式の家。時々洪水があるそうです。

トレサップ湖。ここはわにいません

フンさんの子かわいいけど、おでこが同じ。女の子です
家の下でみないる








ここは障害者がいないよ。自分だけと言ってたけど、いないんじゃなくてたぶん外に出ないんだと思うなぁ。
また探そうとなりました。
                                                                                           


帰りは、サミスは巨大くもを食べました。
サミスは蜘蛛で私をおどしてきます。近寄りたくない。。。

2 件のコメント:

  1. umi ya yama ha hito no karada ga dou chousi yoi to dou chopusi yoi desuka?


    staff@ntvshop.com
    0196268811

    返信削除
  2. umi ya yama ha hito no karada ga fou chousi yoi to dou chousi yoi desuka?


    staff@ntvshop.com
    0196268811

    返信削除