2011年8月10日水曜日

カンボジアから ソクサバーイテ(元気ですか?)介助見学

カンボジアからソクサバーイテ?ざっきーです
実際に行ってる介助活動についていきました。
今は、一人週に1~2回2~3時間行っているそうです。
今回の介助者はナーさん。看護学生だそうです。
今日は二人の介助に行きました。

まずは、介助研修にも来ていた。ティンリちゃん。

言葉や文字の勉強

トイレ介助も

食事介助



















バイクで20分ぐらいのところで、パン屋の娘です。
介助はだいたい2時間ぐらいで、学校に行ってなかったので、言葉を覚えたり、トイレ介助したり、食事介助です。
ティンリちゃんは、初めは誰とも何も話さなかったそうですが、介助者ともうちとけて来て、
前回の介助研修では、自分史も語ってくれて、「障害は恥ずかしくない。どんどん外に出てみたい。」とみんなの前で言うようにまでなりました。
みんなティンリちゃんの変化には驚いているそうです。

次は、セミナーと介助研修にも来ていた、ウォンちゃん。


外出
お寺を見に

行くのに、バイクで片道40分ぐらいかかります。
行ったら、元気いっぱい向かえてくれました。
近くの建設中のお寺を見に行き、食事を作って、食事介助まで
3時間少しぐらいでした。
食事をつくったり。蒔きです


食事介助


家族と


まだまだボランティアだし、人手不足ですが、もっとこれから活動が増えていけるといいな。

今日からタムちゃんの結婚式にサミスと向かいます。
15日までネット状況が分からないので、またつながりしだい、タムちゃんの結婚式もアップしますね~
結婚式楽しみです


0 件のコメント:

コメントを投稿