2011年8月17日水曜日

台湾報告②

台湾4日目の報告です。きょうは、嘉義(チャーイー)でやっているセミナーの2日目。
かっちゃんが運動と交渉について話してくれました。
ですが、その前にセミナー参加者の紹介をします。
今回のセミナーは、台北センターが開催した障害者リーダーシップ研修の続編で、自立生活センターを本当に作りたい人が集まって、運営や運動など自立生活センターをやっていくための研修です。

リンちゃん。台北センター事務局長。いつもどおり元気いっぱいでした。
本人曰く、若いころは朝まで起きてても平気だったけど、
歳を取ったから、明け方には疲れるようになったそうです。

まるこ。台北センター副代表。
引っ越しして、台北センターに介助者登録している女の子とルームシェアしてます。
この、セミナーが終わったら、久しぶりに家族と旅行に行ってきまーす。

チーミン。台北センタースタッフ。
メインストリーム大好き♪
台北センター大好き♪
でも、台北センターたいへん。

シンディ。台北センター女性コーディネーター。
今月末にリンちゃんと韓国に遊びに行きます。
日本にも行きたいです☆

黄(コウ)さん。視覚障害。男性コーディネーター。
男性の介助者がいなくて大変です。どうしたらいいか教えてください!

宗育(ツォンユィー)。台北の西門(シーモン)で自立生活をしています。
いつもニコニコ♪台北センターで、介助者集め担当として、ビラ配りをしています。

ひろし。視覚障害。12期のダスキンの研修生です。
視覚障害者が自立生活センターで働くにはどうすればいいですか?

めいちゃん。脊損。18歳。9月から台南の大学に行きます。
台北センターの人と知り合って、自立生活センターに興味を持ちました。
ダスキンの研修生になって、日本で勉強したいです。

パパ。25歳。台北に住んでいます。
一人暮らしするにはどうしたらいいですか?
介助者はどこで探したらいいの?介助者との関係は?
家にはリフトを付けたほうがいいですか?



フォエチュン。29歳。台北に住んでいます。
去年、電動車いすに初めて乗って、初めて街に出ました。
いまは、初めての経験ばかりです。
台北センターにはがんばってほしいです。

イエさん。30歳。モンゴルTRYに参加しました。
いま、作ろうとしている高雄のセンターのリーダー的存在。
かどた先生はおもしろいですね。メインストリームで研修して、
はやくセンターを立ち上げたいです!

メイランさん。高雄のセンターの中心的人物。
高雄のセンターをよろしくお願いします。

ワンツーさん。高雄のセンターの理事長候補。
公務員をしていて日常的に高雄のセンターでは活動出来ませんが、
自立生活センターにすごく興味のある。すごくいい人でした。

チョコさん。頚損。28歳モンゴルTRYに参加しました。
台南に住んでいます。
台南じゃなくてもいいので、自立生活センターやりたいです。

シンヨウさん。嘉義に住んでいます。
みなさんようこそ、嘉義へ。

シンシャーンくん。21歳。嘉義の大学の通っています。
かっちゃんはどんな生活をしてるんですか?

ダーペイ。彰化(ザンフォア)の大学生です。
台湾TRYに参加した皆さん、お元気ですか?
去年、パパの介助者として一緒にヨーロッパに旅行に行ってきました。

アースゥエ。台南の大学生です。
すごく明るい、いい子でした。
ダーペイと、アースゥエはボランティアの介助者として、
セミナーに参加してくれました。









2日目の研修は、シンディと黄さんの介助派遣のについての講義に続いて、かっちゃんが運動と交渉についての講義を行いました。西宮市との交渉の話は、質問も交えながらみんな真剣に聞いていました。


交渉の話は、2日目の後半で疲れているはずなのにみんなすごく真剣に聞いていました。
一番真剣に聞いていたのはリンちゃんとまるこでしたが。。



講義から夕食までの時間を使ってブログ作成中です。







夜は、みんなの意見を聞いて、嘉義で1番大きな夜市に行くことになりました。実は、ここは、きのう募金をやっていた場所で、募金をした後に、そのまま、夜市で遊びにくいということで、別のところに移動してご飯と食べたのです。


この夜市はバイクも通れるので、車いすの横をビュンビュンとバイクがすり抜けて行きます。

まるこのおすすめは、梨牛乳。
味は、かなり微妙でしたが・・・。



みんなで最後の夜の食事会です。
嘉義に住んでいる、宝くじ屋はさんがおごってくれました。










こっちは、店の中で食べてるグループです。







食後のデザートタイムです。豆花とかき氷を食べながら、また熱い話が始まりました。
ちなみに、おごってくれた宝くじ屋さんは左前の人です。




いっぱい遊んで、宿泊場所に戻ってきたのは午前1:00を過ぎていました。
ですが、なんと!そこから、シンディの「ビールのみませんか?」の一声で、みんな続々と、かっちゃんの部屋に集まってきました。盛り上がりました。結局お開きになったのは午前4:00過ぎ。みんな、あしたの講義にちゃんと起きれるんでしょうか・・・。

かっちゃんが、どこにいるかわかりますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿